訃報山口冨士夫!伝説や清志郎との関係は?逮捕歴や死因って病気? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

訃報山口冨士夫!伝説や清志郎との関係は?逮捕歴や死因って病気?


山口 冨士夫 画像8月14日、「村八分」や「裸のラリーズ」といった
ロックバンドで活躍した
山口冨士夫さんが都内の病院で
お亡くなりになりました。
64歳でした。

山口さんについて調べてみました。



7月14日午前1時頃、
JR福生駅前のタクシー乗り場で

米軍横田基地に勤務する軍属のアメリカ人の男性(51)と
息子の大学生(32)に、会社員男性(53)が殴られ
山口さんも突き飛ばされ、後頭部を打ち、
病院で急性硬膜下血腫と診断されたそうです。

山口さんは、一時意識不明の状態だったそうです。

相手は、知人の女性が1人で会社員らに
道を尋ねていたのを目撃し、絡まれていると
勘違いして暴行したとのこと。
傷害容疑で逮捕され、8月9日に傷害罪で起訴されました。

その後、8月14日21時半に亡くなったそうです。

葬儀は近親者のみで営み、後日、お別れの会を開くそうです。

山口 冨士夫(やまぐち ふじお)

山口 富士夫 画像

1949年8月10日 – 2013年8月14日
東京都出身

日本人の母と、イギリス人の父の間に生まれ
孤児院で育ったそうです。

1967年「ザ・ダイナマイツ」のギタリストでデビュー。
トンネル抜けて~♪という曲「トンネル天国」は
聴いたことがある人もいるのでは?

トンネル天国 画像

 

1969年 チャー坊(柴田和志)こと故・柴田和志さんらと
伝説のバンド「村八分」を結成。

村八分 画像

(柴田和志さん、浅田哲さんは亡くなっています。)

日本の初期パンクの先駆けでした。

 

放送禁止的なワードが満載の「悪魔を憐れむ歌」は
この時代には早すぎたようです。

1977年 SEXPISTOLSがデビューし、

SEXPISTOLS 画像

世界中がパンクロックブームになった時
CHARさんが
「何だこりゃ、村八分じゃん。」と言ったのは
有名な話だそうです。

時代の何歩も先を走っていたのかもしれません!

1973年 「村八分」解散後、ソロアルバム『ひまつぶし』を発表。

その後、薬物で逮捕、拘留、服役を繰り返しで
体調も崩していました。

2008年 復活ライヴを行い、最近までライヴ活動をしていました。

山口 富士夫 画像

ボ・ガンボスのどんとさんとも交流があったのですね。

 

病気って?

持病の糖尿病が合併症を起こし、足が子供の胴体くらいまで
腫れ上がり、肩の骨も溶けてしまう寸前まで悪化。
肩の切断は免れたようですが、退院し自宅療養していたそうです。

また、膵臓も悪化し「慢性膵炎」だったようです。
2/3が、石灰状態で、血糖値が食前でも「350」と
かなり高い危険な状態だったようです。

死因は?

さまざま病気を併発していましたが、
直接の原因は、肺炎だったそうです。

結婚は?

20年来の内縁の妻がいるとの情報がありましたが。
あくまでネット上のウワサです・・・。

伝説って?

アンプを全開にして、ギターを弾いていた山口さん。

ハウリングを起こしそうになると、
弦を押さえた指を下から上に震わせてプワーンと
弾くテクニックをマークという男性から聞き

B.B.King 「Live at The Regal」

B.B.King 「Live at The Regal」 画像

一週間で丸々全部コピーして覚えマスターしたという
伝説を持っています。

どんなアンプでも弾いてしまうのが
彼のすごいところでした。

 

1990年 自叙伝『So What 山口冨士夫』を刊行すると、
入手困難の希少本としてプレミアがつくほどだったそうです。

 

 

忌野清志郎さんとは?

1989年 忌野清志郎さんとシングル『谷間のうた』で共演。
歌詞の内容から、「放送禁止歌」とされ、
FM東京などで放送禁止となったそうです。

 

忌野清志郎さんが、タイマーズ名義で出演した
「夜のヒットスタジオR&N」(フジテレビ系)の
生放送で、FM東京を罵倒しまくる曲を予告なしに
披露したこともあったようです。

忌野 清志郎 画像

さすが!清志郎さんですね。
「はっぴいえんど」、「RCサクセション」などと
当時は珍しかった日本語のロックを展開。
もはや生きる伝説だった山口さんが逝ってしまったことは
非常に残念です。

今頃、柴田さんや浅田さん、清志郎さんと再会して
楽しく演奏をしている頃でしょうか?

謹んでお悔やみ申し上げます。

関連記事:宮森隆行ヘアメイク訃報!お別れの会に吉田美和も参列esperは

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 関連記事:訃報山口冨士夫!伝説や清志郎との関係は?逮捕歴や死因って病気? [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 訃報・おくやみ, 音楽系 » 訃報山口冨士夫!伝説や清志郎との関係は?逮捕歴や死因って病気?