滝川クリステルおもてなしが流行語大賞?!弟のロランがイケメン  | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

滝川クリステルおもてなしが流行語大賞?!弟のロランがイケメン 


滝川クリステル 画像
2020年の東京オリンピック、
パラリンピックが決定したIOC総会。
最終投票直前に行われた
東京のプレゼンテーションでの
滝川クリステルさんが行ったスピーチが
話題となり、流行語大賞の
候補になりそうな予感です。


滝川クリステル スピーチ 画像

おもてなしとは?

滝クリさんが述べた「おもてなし」

「皆様を私どもでしかできないお迎え方をいたします。
それは日本語ではたった一言で表現できます。
「おもてなし」。それは訪れる人を心から慈しみお迎えするという
深い意味があります。

先祖代々受け継がれてまいりました。

以来、現代日本の先端文化にもしっかりと根付いているのです。
そのおもてなしの心があるからこそ、日本人がこれほどまでに
互いを思いやり、客人に心配りをするのです。

その例として

・お金の入ったお財布を落としても戻ってくる確立が高い

場合でも、年間合計3000万ドル以上の
現金が落し物として警察に届けられていること。

 

・東京は世界一安全な街と回答

世界の旅行者(7万5000人対象)のアンケートでの回答

 

・公共交通機関が整備され、街中が清潔。

・タクシーの運転手さんも世界一親切。

・世界最高峰のレストラン、ミシュランガイドで星の数が多い

などを挙げていました。

 

上記が全てではないですが
(実際、日本でもお財布やカバンをなくして
出てこないこともあります。)

たしかに・・・海外から比べると銃や刃物を持ち歩く人が
いないので、持ち歩いているだけで理由がない限り逮捕されるので。

滝クリさんのスピーチは、海外の方目線でとてもわかりやすかったのかも
しれないですね。

 

合掌に違和感!?

滝川クリステル おもてなし 画像

「お・も・て・な・し」のあと、合掌した姿に
違和感を持つ日本人もいたようです。

滝川クリステル 合掌し 画像

合掌ポーズは、インド人の「ナマステ」やタイなどに代表される
仏教国では挨拶に使われていて、常に使われるポーズです。

神社などで、参拝するときに手を合わせますが
「無宗教者」の多い日本での合掌は、感謝やありがとうの意味で
使われることが多いです。

「おもてなし 合掌ってなんか違う おもてなし お辞儀の方が日本らしい」
「どちらかというとお辞儀だよね 合掌して挨拶や御礼はしない」
「あの合掌は誰も止めなかったのかな」
「あれが日本式かと勘違いされるよな」
「合掌挨拶が日本人の公式挨拶になっちゃったのかな?」
との

コメントがありました。

同じアジアというくくりで、「合掌」はありなのですかね?

「ありがとう」という意味で、一番伝わるのが
手を合わせるしぐさ。

なので、パフォーマンスの意味で敢えてやったのでは?

などいろいろ意見がでていました。

もともと、イギリス人のコンサルタントの
ニック・バーリー氏(45)が演出したものらしいですね。

ニック・バーリー 画像

ともあれ、日本に決まったことはすごいと思います。

 

流行語大賞候補?!

12月に発表される今年の流行語大賞に、
「お・も・て・な・し」が浮上してきました。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」・・・「じぇじぇじぇ」
TBS系「半沢直樹」・・・「倍返し」を押さえ

オリンピックが日本に決まったことは、
とても影響力や話題性があるので
TOPに躍り出そうな予感です。

 

滝川クリステルさんは、小澤さんとの結婚がクローズアップされていますね。

関連記事:滝川クリステルMr.サンデー卒業理由は?噂、結婚相手は小澤征悦?

結婚記事がでるたび否定しているようですが・・・。

気になるところです。

 

弟もイケメン?!

滝川クリステル 弟 画像

滝川ロラン

身長 183 cm
特技 テニス・スポーツ

観月ありささんと台湾旅行にいったとの情報がありましたが。
観月さんは、否定しているようです

今後ますます滝川さんに注目が集まりそうですね。

関連記事:杏 NHK朝ドラ「ごちそうさん」 ヒロイン 熱愛の相手は亀梨?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » スポーツ, 気になる記事, TV・CM » 滝川クリステルおもてなしが流行語大賞?!弟のロランがイケメン