中村うさぎ体調不良で入院!夫や病名は?岩井志麻子とケンカ? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

中村うさぎ体調不良で入院!夫や病名は?岩井志麻子とケンカ?


中村 うさぎ 画像2013年8月から
小説家の中村うさぎさん(55)が
入院していて、「5時に夢中!」も
お休みしているそうです。

9月15日(日)に一時心肺停止状態になり
集中治療室(ICU)に入っていたようですが
18日に意識が戻ったそうです。

うさぎさんについて調べてみました。



中村うさぎ(なかむら うさぎ)

本名は中村典子(なかむら のりこ)

1958年2月27日生まれ 55歳
身長 153cm
血液型 AB型
捜真女学校を経て、
同志社大学文学部英文学科 卒業
福岡県出身

まとめるとこんな感じですかね?

住友系の繊維会社で経理をしていたそうですが
1年半で退社し、コピーライターや
ゲーム雑誌ライターとして活躍していました。

1991年ライトノベル作家としてデビュー
『ゴクドーくん漫遊記』
『ビンボー日記』
『ショッピングの女王』など人気がありましたね。

最近は、2008年から「5時に夢中!」のレギュラーになり
エッセイストとしての活躍がめざましかったです。

美保純さんとのコスプレが毎回ステキでした。

5時に夢中 美保純 画像

5時に夢中! 画像

 

エッセイは?

「さすらいの女王」
「美人とは何か? 美意識過剰スパイラル」
「パリのトイレでシルブプレー!」
「変?―ビョーキな人々探訪記」
なども

人気があったようです。

 

夫は?

一度結婚して、離婚していることをエッセイに書いていました。
「恋愛して結婚するものではない」と。
「家族になっていくテンションの落ち方が
難しかった」とコメントしていました。

2度目の結婚は、香港人で同性愛者だそうです。
「親友と結婚した感じ」
「お互いに外に恋人を作って良い」のだそうです。

22歳年下の愛人がいるとの報道もありましたね。

結婚もいろんなカタチがあるのですね!

 

岩井志麻子とケンカ?

「狂人失格」が原因だった?

狂人失格 中村うさぎ 画像

ネットによくいそうな人をさらして
無理矢理エッセイに仕立て。
もともと岩井志麻子さんとの喧嘩のために
その人(渚水帆さん?)を作家にして

渚水帆 画像

「文学業界に復讐を」と勝手に近づいた。
との情報がありました。

 

この件で、裁判騒ぎになっていましたが、
出版後、渚さんが小説の登場人物と自らが
同一人物だと宣伝したことから、損害額は100万円に
とどまったようです。

直接、岩井志麻子さんとケンカしたことは
探してみたのですが、でていませんでした。

岩井 志麻子 画像

どちらかというと、うさぎさんが
ケンカをふっかけたかった?ような印象でした。

「5時に夢中!」で志麻子さんが
絶縁した女姓発言をしていたようですが
うさぎさんのことだったのでは?との声もありました。

 

病名は?

当初は運動神経の障害から四肢に力の入らなくなる
「ギランバレー症候群」が疑われていたようです。

もしかしたら、過去に整形を計12箇所整形したとあったので
ボットクス注射のやり過ぎが影響しているのでは?
との声がありました。

ボトックスもやりすぎると、消化器症状
(下痢・悪心・嘔吐など)に続いて
めまい・頭痛や視力低下・複視などを起こし
その後自律神経障害、四肢麻痺に至ることがあるそうです。

「ギランバレー症候群」と間違われるケースがあるのだとか。

その後、美容整形の担当し高梨真教院長は

100万人に1人の難病といわれる
「stiff person症候群」
の疑いが強いことを
明らかにしていました。

 

「ノンストップ」で、設楽統さんが、

「整形が理由ということはないですか?」
ゲストの高須克弥院長に質問したところ

高須克弥 画像
「ありません。僕の方がうさぎさんより2ケタ上の
数をやっているけど、何もないので。
うさぎさんは安全なところしかやってないけど、
僕は実験でいろいろなところをやっている」

原因は整形説を否定していました。

うさぎさんは自身のブログで投稿しています。

8月16日

「いま、あたし入院してるのよ・・・。」
「とにかく体力なさ過ぎて、手足がプルプル震え、
一人で歩けなくなったので病院行ったら、
即入院になちゃったの」

8月21日

「5時に夢中!はお休みします。」

「ろれつが回らなくて、こんなトークじゃお金取れない。
手が震えてブログ書くのも一苦労なの。つまり何もできないのよ」

8月28日 「5時に夢中!」出演

9月4日、11日 「5時に夢中!」欠席(治療のため)

代役は最近出番がなかった品川祐さんが出演していました。

品川 祐 画像

 

中村さんの知人で、タカナシクリニックの
院長・高梨真教氏のブログのによると・・・

9月15日午後 病状が急変し、数分間の心停止と呼吸停止状態に
(幸い救急蘇生により心拍は戻ったが、ICUに入室していた。)

9月18日 意識が戻ったそうです。

 

うさぎさんの意識が戻って何よりです!!

「5時に夢中!」のぶっとんだ感じの自虐的な発言や
美保純さんとのからみがおもしろかったです。
(志麻子さんとゆかりちゃんも好きですが)

病名がまだはっきりしないようですね。
今後の経過を見守りつつ回復を祈りたいと思います。

(追伸)

9月20日に人工呼吸器の管が外れて、
元気にお話されたそうです。

とはいえ、まだまだ鼻チューブを外せない状態のうさぎさん。
5時に夢中の復帰を心待ちにしています。

さらに追伸

5時夢は、降板になってしまうみたいですね。

うさぎさんの弱い立場の人を擁護してズバット意見を
言えるのが素敵だったなって思います。

水曜日の楽しみ1つ減ってしまい、とても残念です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 中村うさぎさんの今までの病状など 関連記事:中村うさぎ体調不良で入院!夫や病名は?岩井志麻子とケンカ? [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 病気・ケガ, TV・CM » 中村うさぎ体調不良で入院!夫や病名は?岩井志麻子とケンカ?