森本美由紀イラストレーター訃報!Wikiは?手帳やピチカートも | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

森本美由紀イラストレーター訃報!Wikiは?手帳やピチカートも


森本 美由紀 画像10月10日
ファッションイラストレーターの
森本美由紀さんが
お亡くなりになったそうです。

関係者の方へツイッターを通じ
お知らせしていたようです。

森本さんについて調べてみました。



10月10日朝、森本さんはご自宅にて
54歳という若さでお亡くなりになったそうです。

関係者の方へツイッターで呼びかけていたので
おそらく関係者の方のみだと思われます。

 

プロフィール

森本美由紀(もりもと みゆき)

森本 美由紀 画像
http://oekakizukid4.blog79.fc2.com/blog-entry-224.html

1959年生まれ 54歳
現在、岡山在住

セツ・モードセミナー卒業後、
フリーランスのイラストレーターとして活躍し
エディトリアル、広告、プロダクトなどを手がけていました。

墨によるシンプルなドローイングが特徴で
普遍的な女性のスタイル画を描いていました。

フランスの雑誌にもイラストを提供したり
2010年には
雑誌「olive」パレットクラブで講師をつとめていました。

森本 美由紀 画像

豪華な教師陣のなかでもひときわ人気がありました。
雑誌「Olive」にもよくイラストが登場していました。

 

 

作品は?

中期のピチカートファイヴの
アルバムジャケットのイラストを手がけたり

pizzcato Five 画像

橋本徹氏のsuburbia suiteなどのジャケットを手がけ
90年代の渋谷系文化を語るのにはずせない方でした。

 

また「豆千代の着物ア・ラ・モード」のイラストも担当し
個展を開催していました。

森本美由紀 豆千代 画像

 

森本美由紀 画像

森本美由紀 画像 森本 美由紀 画像森本 美由紀 画像

素敵なイラストでかなりオシャレですね!
手帳も人気!

2008~2010年ごろにかけて、手帳も手がけていました。
もっていた方もいらっしゃるのでは?

森本 美由紀 手帳 画像

2013年で森本さんの手帳を探す方もいたようです。

 

哀しみの声も

「大好きでした。mcシスターの頃から」

「最初に名前をおぼえたイラストレーター。
あんな女の子になりたいと思ったっけ」

「僕の世代でオシャレな人物イラストといえば
真っ先に浮かぶ方だった」

「憧れないイラストレーターはいないくらいの、偉大な方でした」

「ピチカート、バルドー、オリーブ そしてサバービア、
フリーソウル 私にとって近くて遠い美しい存在でした」

「鎌倉のディモンシュのグッズやGroovy Book Review他、
もうひと目見て、すぐに分かる。」

 「波の数だけ抱きしめてのイラストを書いていた方でしたね」

「女の子たちの髪型がすごく素敵だったんだ。
七三分けのルーツは森本美由紀さんの作品なのかも」

続々と哀悼のツイートが寄せられていました。
30歳代以上の女性なら、一度はみたことがあるという方も
いらっしゃるのでは?
とても女性を素敵に描く方でしたね。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 訃報・おくやみ » 森本美由紀イラストレーター訃報!Wikiは?手帳やピチカートも