やなせたかし先生訃報アンパンマン作家!本当の正義?妻や子供は? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

やなせたかし先生訃報アンパンマン作家!本当の正義?妻や子供は?


やなせ たかし 画像2013年10月13日、
アンパンマンの生みの親で知られる

やなせたかし先生が、
お亡くなりになったそうです。

やなせたかしさんにまつわる
情報をあつめてみました。



やなせ先生は
2013年10月13日午前3時 心不全のため
東京都文京区の順天堂大学医学部附属順天堂医院で
お亡くなりになったそうです。

故人の遺志により、葬儀は近親者で済ませ、
後日「偲ぶ会」を開く予定とのことです。

 

プロフィールは?

やなせ たかし

本名 柳瀬 嵩(やなせ たかし) 94歳

1919年2月6日 – 2013年10月13日
血液型はAB型だったそうです。

高知県香美郡在所村(現・香美市)出身

大学を卒業後、東京田辺製薬宣伝部に入社。
グラフィックデザイナーを経て漫画家としてデビューしました。

戦争で徴兵され、趣戦後はクズ拾いを経て
高知新聞記者に。

デザイナー、編集者、舞台美術家、演出家、
司会者、コピーライター、作曲家、シナリオライターなどで
活躍していました。

編集者としては、雑誌『詩とメルヘン』の編集長を
30年務めていました。

詩とメルヘン 画像 詩とメルヘン 画像

絵がとてもきれいで観ているだけでうっとりしてしまう
作品が多かったです。
現在は、季刊雑誌『詩とファンタジー』に責任編集という形で
関わっていました。

詩とファンタジー やなせたかし 画像

詩とファンタジー』に掲載されていた
小川かなこさんの作品
詩とファンタジー 画像

詩とファンタジー 画像

みていると想像力があふれてくる素敵な作品が
多く掲載されています。

 

その後 1969年に大人向けで発信されていた「PHP」誌の
『こどもの絵本』の第10回「アンパンマン」が
連載。
当時は、人間だったようですね。

アンパンマン 初期 画像

1973年10月、初の幼児向け絵本「あんぱんまん」が登場!

あんぱんまん 画像

1990年以降、急激に人気となっていきTV、映画、絵本、
アンパンマングッズも発売され大ブレイクしていきました。

 

現在のアンパンマン

アンパンマン 画像

今や知らない子はいないというくらい、幼い子は
アンパンマンが大好きですね!

 

本当の正義って?

アンパンマンと「正義」について

『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。
飢えを助ける

ひもじい人を助けるのが正義の味方

決して恰好のいいものでは無いし、
そしてそのために必ず自分自身も深く傷付くもの

上記のようにコメントしていました。

アンパンマン 画像

戦争を経験してきた、やなせ先生は
「人生で一番つらいことは食べられないこと」
いう考えをもっていたそうです。

やなせ たかし 画像

アンパンマンには、やなせ先生の
たくさんの哲学やメッセージがこめられているのですね。

 

結婚は?

高知新聞社で夫人となる小松暢さんと出会ったそうです。

やなせたかし 妻 小松暢 画像
http://www.1101.com/yanase_takashi/prof.html

 

子供は?

お子さんはいなくて、アンパンマンがお2人の子供と
されていたそうです。

アンパンマン 画像

1993年(平成5年)逝去されたそうです。

その後は、独り暮らしをされていました。
ご自分で料理され、
引退も考えていたそうですが、東日本大震災を機に
最後まで現役を貫かれていました。

アンパンマンの歌にいつも勇気をもらっていました。
たくさんの夢を教えていただいたやなせ先生。

これからもアンパンマンは先生の愛と勇気を抱いて
飛び続けることと思います!

謹んでお悔やみ申しあげます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 訃報・おくやみ, TV・CM » やなせたかし先生訃報アンパンマン作家!本当の正義?妻や子供は?