島倉千代子訃報!離婚で元夫は?借金や細木和子との関係は?死因は | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

島倉千代子訃報!離婚で元夫は?借金や細木和子との関係は?死因は


島倉 千代子 画像歌手の島倉千代子さんが
肝臓がんのため亡くなったそうです。

「東京だョおっ母さん」や
「人生いろいろ」などのヒット曲を
歌ってきた島倉さん。
コロッケさんがよくモノマネ
されていました。

島倉さんについて調べてみました。



死因は肝臓がん

島倉さんは、2013年11月8日午後0時30分
肝臓がんのため都内の病院で亡くなったそうです。

芸能評論家の鬼澤慶一さん(77)によると・・・

島倉さんは20年以上前から肝臓を悪くしていて、
自分で注射を打ちながら闘病されていたそうです。
体調がどんなに悪いときも決して弱音を吐かなかったそうです。

島倉さんすごい方ですね!

1993年には、左胸にしこりを感じ検査をすると乳癌が
みつかったそうです。
治療のため手術し成功していました。

 

プロフィール

島倉 千代子(しまくら ちよこ)

1938年3月30日 – 2013年11月8日
享年 75
血液型 A型
東京都品川区出身

日本音楽高等学校を卒業しました。

父は、警察官で、島倉さんは2男4女の4女として生まれました。

1945年、7歳、太平洋戦争のため長野へ疎開したそうです。
転倒しガラス瓶で腕を損傷したことから
腕をほとんど動かすことが出来なくなってしまったそうです。
手が動かないことで、かなり苦労をしたそうですが、
命が助かったことを感謝していたそうです。

 

終戦後、島倉さんは大好きな姉のために歌手になることを
決意しました。

1954年 コロムビア全国歌謡コンクールで優勝し、
専属契約を結びました。

1955年 16歳で島倉千代子として歌手デビューしました。
デビュー曲「この世の花」は、200万枚達成し

島倉 千代子 画像

1957年 19歳で「東京だョおっ母さん」が150万枚の大ヒット。
映画化されて主演もつとめ、人気歌手になっていきました。

東京だヨおっ母さん  島倉千代子 画像

この年、NHK紅白歌合戦にも初出場しました。

美空ひばりさんと一緒に歌うことも多く
仲が良かったそうです。

 

 

離婚した元夫は?

1963年 プロ野球阪神の藤本勝巳選手と結婚。

島倉千代子 藤本勝巳  画像


その後、すれちがいから別居状態になり

1968年に離婚しました。
お子さんには恵まれなかったそうです。

1967年 現役引退後、
藤本さんは、大阪でスナック 「ジャガー」という店を
経営していたようです。

 

借金は?

1975年 知人に頼まれ実印を渡してしまったことから
マネージャーや知らない人まで沢山の保証人になり
多額の負債を抱えてしまったそうです。

借金は総額で10億円を超えるまでに
ふくれあがってしまったそうです。
美空ひばりさんから「実印は貸すな」と
釘を刺されたそうです。

また、信頼していた守屋義人氏が事業に失敗し
不渡り手形を出して蒸発。
さらに2億4000万の借金を抱えることになってしまいました。

借金返済のため、写真集の発売やキャバレー回りなどを
しながら、7年で完済していたとのことでしたが。

 

細木和子さんの関係は?

細木和子 画像

借金返済に関して、細木数子さんが4億円あった借金を
1億5000万に減らし、それを肩代わりしました。

その肩代わりとして島倉さんの興行権を手に入れ、
芸能プロダクション「ミュージック・オフィス」を設立。
細木数子さんは、社長に就任し、
莫大な興行収入を手に入れていたとのこと。

当時の島倉千代子の出演料は、必死で働いて年間2億2000万。
本当に1億5000万に減らされたのなら、
1年働けば、借金は返済できたはず・・・

その後、働いても働いても借金は減るどころか
どんどん増えていき・・・

1977年
4億円を1億5000万に減らした 

 ↓

1980年5月
16億円を6億円に減らしてやった という話に
すりかわっていたとか!

数年後これに見かねた島倉さんの知人が
昭和56年にコロムビアミュージック(現コロムビア ソングス)に、
残っていた1億円の借金を肩代わりし
事務所を移籍することで借金問題が決着したようです。
島倉さんから、細木さんの話題を一切
口にしなくなったそうです。
その後、
コロッケさんのモノマネの影響で多くの年代の人に
知れわたるようになり、島倉さんの人気は
不動のものとなっていきました。

島倉千代子 コロッケ 画像

1999年には、紫綬褒章を受章しています。

史上初のNHK紅白歌合戦30年連続出場の大記録を
達成しました。

 

歌のとおり「人生いろいろ」だった島倉千代子さん。
たくさんの人に愛されていましたね。

お悔やみ申し上げます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 訃報・おくやみ, 音楽系 » 島倉千代子訃報!離婚で元夫は?借金や細木和子との関係は?死因は