リリーフランキー噂の彼女が事故?名言や遅刻って?サブカル系? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

リリーフランキー噂の彼女が事故?名言や遅刻って?サブカル系?


リリーフランキー 画像映画『そして父になる』や『ぐるりのこと』で
俳優としても注目を集め
イラストレーターやライター、ミュージシャン、
作詞・作曲家・・・など多彩なリリー・フランキーさん。

サブカル系な雰囲気と独特な視点が
人気です。
音楽番組「Sound Room」のMCもつとめることに
なったそうです。
リリーさんにまつわる情報を集めてみました。


プロフィール

リリー・フランキー

本名 中川 雅也(なかがわ まさや)

1963年11月4日生まれ
身長 174cm
体重 62kg
血液型 B型
福岡県北九州市小倉出身

大分県立芸術短期大学付属緑丘高等学校を経て
武蔵野美術大学を5年かけて卒業したそうです。

雑誌「ぴあ」や「an・an」をはじめ、ピーク時には約30誌以上
連載をかけ持ちしていたそうですが、締め切りに間に合わないことも
よくあったそうです。

代表作といえば・・・

長編小説『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

東京タワー 画像

200万部を突破する大ベストセラーになり
2006年に本屋が最も売りたい本の大賞を受賞。
映画やドラマ化された作品ですね。

「サラ金のカードでポーカーが出来るくらい」借金してたみたいな
感じのことを室井佑月さんとの対談でいってたそうです。

 

絵本作品「おでんくん」も映画化されています。

おでんくん 画像

下絵を書かず一気に書き上げるのだそうです。

 

また、ギターで安めぐみさんとの音楽ユニット・リリメグや
サディスティック・ミカ・バンド、、高見沢俊彦さんなど
多くのアーティストに曲を提供しています。

最近では、俳優として映画「ぐるりのこと
ぐるりのこと 画像

リリーさんらしさが出ていた作品でした。
2人手をつないで天井をみるシーンも良かったです。

映画「そして父になる」
そして父になる 画像

時間がある限り、子どもとの時間を大切にするいい父親を
演じていました。

福山さんとは、ラジオの共演がきっかけで映画も共演したそうです。
九州出身、下ネタトーク、マザコンなど共通点が
結構多かったとか!いわれてみればなるほどですね。

「悪人」は、山田孝之さん、ピエール瀧さんと
全く違ったキャラクターを演じていました。

 

噂の彼女の事故?

2012年10月に放送された『笑っていいとも!』で
リリカちゃん(70万円)を連れて登場したリリーさん。

リリーフランキー 放送事故 画像

昼間から会場~お茶の間までドン引きさせ
放送事故寸前?!な状態に。

タモリさん 「どういう態度を取っていいのかわからない」 と
コメントしていました。
リリーさんはそんな反応を楽しんでいる様子だったとか!

ホントの彼女って?

数々の女性をトリコにしていきました。

加藤紀子さん

加藤 紀子 画像

東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』に
登場する、オカンと仲の良い彼女は
加藤紀子さんの事だそうです。

 

ラジオ番組で一緒だった安めぐみさん
安 めぐみ 画像
東MAXさんと結婚されましたね。

 

長澤まさみさん
長澤 まさみ 画像

スタッフと一緒にプライベート旅行も話題になっていました。

 

遅刻?

趣味は寝ることで、公私共に認める遅刻魔というリリーさん。
「ベストの状態で活動したいから」とのこと。
井上陽水さんとの対談でも遅刻していたそうです。

 

サブカル系?

80年代のサブカルチャーに共通しているのは
アニメ以外に、SF、オカルト、ディスコ、クラブ、バンド
ストリートファッション、などアングラでマイナーな趣味ということ。

最近は、アニメもオタクも一般的に知れ渡るようになったので
サブカルの線引きがあいまいになっているようですが。

リリーさんの世界は、サブカルそのもののような感じですね。
みうらじゅんさんとは、似ているようで、
またちょっとジャンルが違いますね。

リリーフランキー サブカル 画像 

みうらさんのほうが、タモリさん寄りな感じがします。
リリーさんは、+(プラス)オシャレ感が入った感じでしょうか?
(みうらさんもオシャレですが)

どちらもステキです。

 

名言って?

下ネタ系がほぼ7~8割くらいだったのですが・・・
それ以外にも名言をたくさん残しています。

「『オマーン』っていう国の名前は、言うたびに神経を使う名前だよね」

「ピエール瀧のハラは冷たくて、わらび餅みたいなんだ」

「バカバカしいことっていうのは死ぬまで好きだよね」

「金持ちの人に『お金、ちょうだい』って言ってるんだけど、
お金持ちの人は『お金をちょうだい』って言われるのがキライなんだよ」

「女は、10代はクールな人、20代は面白い人、30代はお金持ち、
40代はかまってくれる人、50代は健康な男を好きになるんだ」

 

数多くのエピソードを持つリリーさん。
好き嫌いも分かれるようですね。

素敵なリリーさん。

毎週月曜日 23:58~の
音楽番組「Sound Room」のMCも

 

チェックしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 熱愛・結婚, 破局・離婚, TV・CM » リリーフランキー噂の彼女が事故?名言や遅刻って?サブカル系?