山口百恵三浦友和が理想の夫婦に!引退理由や現在は?息子って? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

山口百恵三浦友和が理想の夫婦に!引退理由や現在は?息子って?


山口 百恵 画像ちびまるこちゃんこと、さくらももこさんも
絶賛している山口百恵さん。
夫の三浦友和さんと8年連続で
理想の夫婦2013に選ばれています。
百恵さんの引退はもはや「伝説から神話」へと
語り継がれています。
そもそもの引退理由は何だったのでしょう?
現在の百恵さんも調べてみました。



プロフィール

山口百恵(やまぐち ももえ)

本名 三浦 百惠(みうら ももえ)
旧姓は山口百恵
別名は、横須賀 恵(よこすか けい)

1959年1月17日 54歳
身長 158cm
血液型 A型
神奈川県横浜市瀬谷区出身

品川中学校(品川女子学院中等部)を経て
日出女子学園高等学校(日出高等学校)卒業しました。

1972年12月 オーディション番組『スター誕生!』準優勝
20社から指名を受け ホリプロに所属しました。

山口 百恵 画像
ameblo.jp/fkearth/

オーデションで、審査員の阿久悠氏は
「妹役なら良いけれど歌手は諦めた方が良い。」と言われたことで
傷ついた百恵さんは作品の阿久さんに歌を提供してもらわなかった
という噂がありました。
また、桜田淳子さんと路線が一緒だったので曲を提供しなかったと
阿久さんがこたえていたようです。

1973年4月 映画『としごろ』でデビュー
としごろ 山口百恵 画像

森昌子さんと桜田淳子さんと「花の中三トリオ」と
呼ばれました。

花の中3トリオ 画像
ameblo.jp/1116-naraken-kanmaki/

「青い果実」からイメチェンし、大胆路線に転換して行き
1974年の「ひと夏の経験」の大ヒット!

これっきりこれっきりもうこれっきり~ですか~の「横須賀ストーリー」や
イミテイション・ゴールド」、さだまさしさん作曲の「秋桜
ばかにしないでよ~の「プレイバックPart2」、
谷村新司さんの「いい日旅立ち」など数々のヒット曲を
飛ばしていきました。

ドラマは「赤いシリーズ
山口百恵 赤い疑惑 画像

上記の「赤い疑惑」、「赤い運命」と続き、「赤い衝撃」で初主演をつとめました。
宇津井健さんを公私ともに「お父さん」とよんでいたそうです。

映画では、「伊豆の踊子」で 初主演をつとめ、
潮騒」にも出演しています。

山口 百恵 潮騒 画像

 

結婚は?

1979年10月 大阪厚生年金会館のリサイタルで
三浦友和さんとの恋人宣言を突然発表!
三浦さんも会見で「結婚を前提にして付き合っています」と
コメントしていました。

翌1980年3月7日には三浦との婚約発表と同時に引退を公表しました。

10月に7年間の芸能生活にピリオドを打ち21歳で引退。

「さよならのむこう側」を歌いマイクを置いて去っていく姿が印象的でした。
山口百恵 引退 画像

山口百恵 引退 画像
blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/

なんていさぎのよい引退なのでしょう!
本当に、伝説から神話へというのがよくわかりますね!

その後1980年11月19日 三浦友和さんと結婚しました。

三浦友和 百恵 画像
henmi42.cocolog-nifty.com 

百恵さんと結婚したことで当時は、かなり仕事も
干され気味だったようですが、
最近になってCMや映画・ドラマで活躍されていますね。

 

「オールフリー」のCMとか和みますね!
三浦 友和 CM  画像

最近、かっこいい~かわいいまで幅広い
活躍をされている三浦さん。ステキです。

 

引退理由は?

当時、ホリプロ社長は石川さゆりさんを押していて
百恵さんのレコードを限定版のように制限し
売上を低めに押さえたことで、百恵さんがレコード大賞を
取れないようにしていた不満もあったのではとの噂も。

そして連日、寝不足の壮絶なスケジュールでこき使われ
給与も月給で桜田淳子さんが900万円にたいし
百恵さんは、500万円弱だったそうです。

また親しい人とホリプロから独立しようとした時
ホリプロ社長がひきとめ阻止されたという情報もありました。

でも、一番の理由は・・・

彼女は母子家庭で育って、苦労をしていました。
母に孝行したい気持ちで芸能界に入ったそうです。
莫大な収入を得て 親孝行できたことで、
今後は家庭を大切にしたいという気持ちがあったようです。
ご主人・三浦さんを立てたかったからとのことです。

 

息子は?

長男・三浦祐太朗(みうらゆうたろう)さん

三浦 祐太朗 画像
www.bunkatsushin.com/

Peaky SALT(ピーキーソルト)
4人組ロックバンドのVo&G  現在は活動休止中。

2012年8月に松山千春さんのデビュー曲「旅立ち」
カバーでソロデビューしています。

 

次男・三浦貴大(みうらたかひろ)さん

三浦 貴大 画像

2009年9月
映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で
俳優デビューし、リポビタンDのCMにも出演しています。

2013年6月には、夏菜さんと映画『監禁探偵』に出演。
北野監督の映画『キッズ・リターン 再会の時』では主演を
つとめていますね。

俳優として、活躍されています。

公私共に、三浦さん夫妻と渡辺謙さんとも仲良しで
杏さんとは幼なじみなのだそうです。

杏 画像

 

 

気になる百恵さんの現在は?

山口 百恵 現在  画像
officiallyjd.com

貫禄ある肝っ玉母さん」になっていました。
百恵さんが幸せそうなので、よいと思います!!

以前の百恵さんのイメージだった方は、ちょっと衝撃的でしたね。
三浦さんや息子さんをかげながら支える百恵さん。
個人的には、現在の百恵さんもアリだな!と思います。
とてもステキです!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, TV・CM » 山口百恵三浦友和が理想の夫婦に!引退理由や現在は?息子って?