尾美としのりあまちゃんの父正宗役!イボリーやうさぎって?結婚は | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

尾美としのりあまちゃんの父正宗役!イボリーやうさぎって?結婚は


尾美としのり  画象朝ドラ「あまちゃん」でアキの父親役を
演じた尾美としのりさんが
スタジオパークに出演するそうです。

尾美としのりさんってどんな人?
ちょっと調べてみました。



プロフィール

尾美 としのり(おみ としのり)
1965年12月7日 生まれ 47歳
身長 175cm
体重 68kg
血液型 B型
東京都目黒区出身

芸歴35年というキャリアの持ち主でもある尾美さん。

幼稚園のころ、自分から劇団に入ると言い出し
「劇団ひまわり」に所属していたようです、
でも、劇団のレッスンには出ずに
劇団に所属しただけで
時々エキストラなどで休んだぐらいだったようです。

尾美さんは、決まったことを強制されるのが苦手で
できれば家でぼーっとしていたいタイプらしく、
幼稚園のころ、同じ時間に同じ場所に行くのがイヤで
仮病を使っていたら本当におなかが痛くなったり
したとか。

幼稚園のお友だちがCM撮影で休んでいたので
自分も劇団に入ってテレビに出れば幼稚園を休めると
思ったようです。

12歳で映画『火の鳥』に子役としてデビュー。
人数あわせで、とにかく行けとオーディションに繰り出されたと
話していました。

その後16歳で大林宣彦監督の映画『転校生』の主役で
注目を集めました。

尾美としのり 転校生 画象

この映画は、名作といわれていますね。
何度か、パターンを変えてドラマでもリメイクされています。

尾美さんのオネエチックな演技が、面白かったです。

本人は、この役を相当嫌がっていたみたいで
わざと監督に嫌われるようにして、
「別の役を」と言われ安心していたのに
撮影前に、髪の毛をきったら、やる気があると
勘違いされ主役になってしまったそうです。
確かに17歳でこの役をよく演じたな~と感心してしまいます。

「転校生」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞
1990年まで、大林監督の作品によく出ていたそうです。

 

うさぎは?

うさぎは、
1989年~『鬼平犯科帳』(フジテレビ)に
「うさ忠」こと木村忠吾役でレギュラー出演しています。
もち肌で色白なので、うさぎ饅頭とたとえて「うさぎ」といわれています。

尾美としのり うさぎ 画象

鬼平では、食欲旺盛で女好きなのに
なぜか愛されキャラのうさぎ。
平蔵に叱り飛ばされながらも手柄を立てていく役どころです。
尾美さんハマリ役ですね。

 

イボリーって?あまちゃんは?

イボリーは、宮藤官九郎監督の
マンハッタンラブストーリー」での
のタクシー運転手の井堀さん役。
役柄が粗暴な役で、どこまでやっていいのか?
表現していいのかが心配だったそうです。

キョンキョンにタクシー運転手のイボリーこと
尾美さん。
これが、「あまちゃん」の夫婦にもリンクしていくのですね!

尾美としのり  あまちゃん 画像

アキのパパ役、はじめはいやな感じからのスタートでしたが、
じわじわと、いいキャラになっていきましたね!
空気読めない?読まない感がたまりません。
能年さんがよく相談に乗ってもらっていて
尾美さんがタイプの男性とコメントしていました。

 

スタジオパークに出演!

11月28日に出演していました。
「あまちゃん」効果音が多くて大丈夫か心配した。
台本を読んでホントにおもしろかった。

淡々とやってる感じですが、こっちはドキドキしてる。

普段のんべんだらりと過ごしていることが多い。
すごく乱暴な役やいろんな役をさせていただいて
勉強になったそうです。

若山富三郎さんにくしゃみのしかたを
おしえてもらったそうです。

また、俳優が苦手で初日の前日はいろんなことを考えて
眠れない。

セリフを思い出せないのではとか。
何度もやめたいと思っている。」と
気が小さいとコメントしていました。
スタッフの顔色もうかがってしまうそうです。

「なんでこのぼくを選んでくれたの?」
「もっといい人しってるよ」 と。

35年間続けてこられたのは、今は結婚したから。
プロ意識・・・まぁそんな感じにしといてください」」と
コメントしていました。

番宣もあって出演されていたようです。
今回はどんなお話が効けるか楽しみです。

11月30日 午後9:00~
土曜ドラマ「太陽の罠」で開発部次長・濱考一役を
演じるそうです。
太陽の罠 画象
いろんな役を変幻自在に演じられる尾美さん。
実は、恥ずかしがり屋さんのようです。とても懐かしくもあり、現在も変わらず活躍されているのが
嬉しいですね。今後の尾美さんにも注目していきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 映画, 熱愛・結婚, TV・CM » 尾美としのりあまちゃんの父正宗役!イボリーやうさぎって?結婚は