ドリカム紅白2014は被災地から熱唱で曲は?!西川氏の現在って | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

ドリカム紅白2014は被災地から熱唱で曲は?!西川氏の現在って


ドリカム 紅白2014 画像第64回NHK紅白歌合戦2014に
DREAMS COME TRUEが、
岩手・陸前高田市の
「奇跡の一本松」を前に生中継で
歌うそうです!

ドリカムが紅白で歌う歌や
旧メンバーの西川さんの現在は?



プロフィール

DREAMS COME TRUE

別名 ドリ,ドリカム,DCT

 

メンバーは

吉田美和(よしだ みわ)Vo&作詞

吉田 美和 画像

1965年5月6日生まれ 48歳
身長 162cm
血液型 A型
北海道中川郡池田町

2004年5月 映像ディレクター末田健さんと事実婚を発表
2007年9月 末田氏が胚細胞腫瘍で逝去されました。

このとき、「ドリカムワンダーランド2007」が開催中で
美和さんは、病院に通いながらステージに立っていました。

 

その後、悲しみを乗り越え
2012年3月 FUZZY CONTROLの鎌田樹音さんと入籍しました。

指輪をくれる?ひとつだけ
2012年の金環食までまってるから
とびきりのやつを忘れないでね。
そうよ太陽の指輪(リング)

2012年の金環日食にリンクした「時間旅行」の歌が
なんとも奇跡的でした!

太陽のリング 画像
agete.com

アクセサリーメーカー「agete」(アガット)から
「太陽のリング」が期間限定発売されていましたね。

 

 

中村正人(なかむら まさと)Ba&作曲

中村 正人 画像

別名 マサ
1958年10月1日生まれ 55歳
身長173cm
血液型 A型
東京都調布市出身

2008年6月 HIGH and MIGHTY COLORの
マーキーこと翁長麻紀(おなが まき)さんと入籍しています。

 
◆結成は?

1985年~1988年 とんねるずのコンサートツアーで
サポート・メンバーだった中村さんが、
1988年のコンサートツアー前に吉田さんを
バックコーラスとして招いたことが
結成のきっかけだったそうです。

1990年「笑顔の行方」で初のオリコンTOP10入り
それ以降「決戦は金曜日/太陽が見てる」、
サンキュ.」などミリオンセラーになり
LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」は200万枚以上を
売り上げていました。

決戦は金曜日 画像

決戦は金曜日~の朝日の洗礼は続けて聴きたくなります。
(「朝日の洗礼」は、「決金」の続編になっています。)

朝日の洗礼 画像

LIVEでは、その地名ごとに「○○ベイビーズ」と呼ぶのが
特徴的ですね。

マサさんのトークになんとなくかみ合っているのか
よくわからないけど、美和さんの「幸せにしてあげっかんね!」と
マシンガン的に話すかわいいトークが魅力です。

 
◆紅白歌合戦2014は被災地から!

前回は、2012年末に「ウラワン」ツアー真っ最中だったので
辞退していたドリカム。
今年は、出場するそうです!

2011年8月 東日本大震災後の現地慰問ライブから2年4ヶ月!
奇跡の一本松」のそばで歌うそうです。

ドリカムは、新潟の地震のときも被災地を訪れ
ライブを行っていましたね。

 

奇跡の一本松とは?

奇跡の一本松 画像
47news.jp

海岸沿いの約7万本の松の中で2011年3月11日の
津波に耐え唯一、残った松として希望の象徴として
注目を集めていました。全長27m。

その後枯れてしまったのを、総額1億5000万円の寄付金で
復元・保存したそうです。
2013年7月~の1年間(予定)で
日没から午後9時ごろまでライトアップされているとのこと。

その復興のシンボルとともに、歌うのはドリカムが初だそうです。

 

曲は?

「さぁ鐘を鳴らせ」を陸前高田の小学校の生徒さんと
熱唱していました!
声がすこし上ずっていたような感じがしたのが気になりました。
いろんな思いがあったのかもしれないですね。

 

西川氏の現在は?

旧メンバー 西川隆宏(にしかわ たかひろ) ky

西川 隆宏 現在

少しずつ作曲にも参加していた西川氏でしたが、
2002年3月 アルバム「monkey girl odyssey」の
発売前ツアーに参加後、独立しました。

モンキーガールオデッセイ 画像

今日この佳き日」の作曲に携わっていたそうです。
とてもイイ曲&アルバムですね!

脱退後、兄と活動する予定でしたが、
義姉への暴行事件や薬物所持で逮捕されしばらく
姿を消していました。

2008年12月 帯広市内のクラブでDJ活動を再開。
2009年6月 札幌市・すすきののバー「reboot」で
店長されているそうです。

reboot 画像
tabelog.com

「reboot」リブート

北海道札幌市中央区南6条西3丁目 第2桂和ビル 5F
豊水すすきの駅 徒歩2分

月~土 20:00~翌4:00
定休日 日曜・祝日

札幌に立ち寄った際、出かけてみては?

西川さんがいた頃の方が、POP色がもう少し強かったとの
意見もありましたが。現在のドリも結構好きです!

 

次々と奇跡を起こすDREAMS COME TRUE!

前代未聞の野外LIVEも!

12月14日、交通規制して付近の公道を封鎖して
大阪・中之島の大阪市中央公会堂前で
初の大阪府主催のライブイベントを開催しました!

中之島でツリーの植樹やイルミネーション点灯式を行う企画で
今回は、その集大成だったようです。

ドリカム 大阪野外 画像
asahi.com
「大阪LOVER」、「LOVE LOVE LOVE」
「さぁ鐘を鳴らせ」などを熱唱し8000人もの人が
集いました。
なんとも素敵な企画ですね!
美和さんのすばらしい歌声とダンスは圧巻です!
今回の紅白も見ごたえのあるステージになりそうですね。
とても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 熱愛・結婚, 音楽系 » ドリカム紅白2014は被災地から熱唱で曲は?!西川氏の現在って