福田こうへい脱サラで紅白2014出場!民謡嫌い?妻と子どもは? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

福田こうへい脱サラで紅白2014出場!民謡嫌い?妻と子どもは?


福田 こうへい 画像演歌歌手の福田こうへいさんが
第64回紅白歌合戦出場に出場が決定しました。
12月19日(木)「スタジオパーク」にも
出演するそうです。

脱サラし、演歌歌手になったという
福田さんについてしらべてみました。



プロフィール

福田こうへい (ふくだ こうへい)

本名 福田廣平

1976年9月21日生まれ 37歳
身長 175cm
血液型 O型
岩手県岩手郡雫石町出身

趣味 釣り・ゴルフ

民謡嫌いだった?

父は、地元で有名な民謡歌手福田岩月さん。
母は、民舞師範の福田キヌエさんと
民謡一家にうまれました。

そんな恵まれた環境にいた福田さんですが
農業をしながら民謡歌手をしていたので
中学生の年頃の頃に冷やかされ、民謡が歌えて当たり前と
思われて、辛い思いをしたそうです。

父親は理由も分からず悪さをする息子をしかったため
反発心が強くなっていったようです。
「民謡や演歌が嫌い」 と小さい頃から
学ぼうとはしなかったそうです。

いつもとっくみあいのケンカをしていたそうです。

本格的に習おうと思い立ったのは、23歳のころ。

父親が実行委員を務めた地元の民謡大会で
福田さんは、(父をびっくりさせたくて)父親に
内緒で出場し、
なんと優勝したそうです!

息子だから取れたというのが悔しくて実力を試すため
多くの大会に出場していったとか。

その後、歌い手としてもケンカに変わっていったそうです。

その後も活動を続ける中、全国の20以上の大会で優勝し
最も権威のある「日本民謡フェスティバル2012」で
優勝したそうです。

2日酔いだったけれど、今までないくらい集中して歌ったそうです。

民謡は、遠くまで声が届くような、演歌はもう少し近い距離
届くように歌うそうです。

民謡界で注目される存在になっていったのだとか。
2011年3月の東日本大震災以降、
地元の歌手として30カ所以上の避難所や集会所を訪れ
歌声を届けました。

2013年現在、三陸方面でツアーをされているようです。

 

脱サラ?

2012年10月に脱サラをしてわずか1年で
紅白出場!といわれている福田さん。
2005年、52歳でお父様が他界したことが
きっかけで歌手を目指そうと決めたそうです。

 

 

その前は、呉服店で営業を20年近くしていて
福田さんの着物を見る目は、かなりのものだったそうです。
呉服屋で働きながら歌手活動をするという
下積み時代も経験してきたようです。

2010年6月 初のシングル「南部蝉しぐれ」を発売するも
オリコンチャート200位圏外。

リニューアル前

福田 こうへい 画像

発売から2年以上たった2012年12月。
ジャケットを一新して再発売をしたところ、
99位に初登場!!

リニューアル後

福田 こうへい 画像

 

そして2013年に入って最高25位を記録!
演歌チャートでは1位になり、
13万枚を超えるヒットを記録!
第55回日本レコード大賞新人賞受賞に
ノミネートされていました。

ジャケットも結構、重要なのですね。
カラオケでも人気曲のようで、
高音が気持ちよく出ると
嬉しくなるとの声もありました。

 

2012年1月「NHK歌謡コンサート」
初のTV出演をした際、共演していた北島三郎さんから
福田さんのことを「日本歌謡界の宝になる」と
絶賛されたそうです。

北島 三郎 画像

 

紅白歌合戦に初出場!

演歌の重鎮、サブちゃんの後押しもあり、注文が殺到。
紅白出場のボーダーラインといわれる
シングルCD5万枚以上販売を余裕で突破し、
見事!紅白出場を勝ち取りました。

「被災地のために一生懸命、魂を込めて歌います」
コメントしていました。

2013年に入ってからは、最高25位を記録し、
演歌チャートでは1位になりました。

福田さん「三橋美智也さんのような存在になりたい」との
目標があるようです。

三橋 美智也 画像

目標は、高くですね!

 

妻や子どもは?

福田さんは、祖父母や母、
妻、子どもと岩手県・盛岡市で暮らしています。

お子さんは、7歳の長男と4歳の長女がいるようです。

彼の演歌歌手としての道はこれから更に
ブレイクしていくことでしょうね!

スタジオパークでの素顔にも注目していきたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 熱愛・結婚, 音楽系, TV・CM » 福田こうへい脱サラで紅白2014出場!民謡嫌い?妻と子どもは?