ジブリ映画・主題歌を歌う二階堂和美まとめ!モデルで僧侶!再婚は | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

ジブリ映画・主題歌を歌う二階堂和美まとめ!モデルで僧侶!再婚は


二階堂 和美 画像2014年1月2日、J-WAVEを聴いていたら
ジブリ映画「かぐや姫の物語」の主題歌を
歌っている二階堂和美さんが
出演していました。

僧侶であり、歌手で一児の母と
いくつものわらじを履いている
二階堂さんの情報をまとめてみました。



~プロフィール~

二階堂和美(にかいどう かずみ)

1974年2月14日(39歳)
広島県大竹市出身

広島井口高校を経て
山口大学大学院美術教育修了

高校2年生の頃にはじめたコピーバンドがきっかけで
ガンズ・アンド・ローゼズやジャニス・ジョップリンの
カバーをしていたそうです。

二階堂さんのイメージと違っていましたが
そんな意外なお顔を持っているところがツボでした!
ジャニスとかどんな感じで歌っていたのでしょうか?
ちょっと聴いてみたいです。

20代後半は、東京に住んでいたことも
あったようで、2000年に一度結婚しましたが、
離婚されています。

彼女の職業が原因だったらしく、その後
広島へ戻ったそうです。
結構波乱万丈な人生なのですね。

その後、アンジェリーナ・ジョリーが出演している
資生堂のインテグレートのCMで『Bon balloon』という曲を
提供して話題になりました。

また、おかあさんといっしょの「ショキ ショキ チョン」
ショキ ショキ チョン 画像
yukimaroman.hatenablog.jp

「シャーキシャッキンチョッキンチョッキンチョリチョリツンツンツン」
よく2012年夏ごろに流れていました。
一回聴くと耳から離れないインパクトのある歌です。
歌のお兄さんお姉さんのダンスもかわいくて
忘れられないです。

 

◆モデルも経験!

また、2011年には、minä perhonenで
モデルもされていたようです。

2011年秋冬コレクションに出演していました。

二階堂 和美 ミナペルホネン 画像

ライブの衣装もミナペルホネンの衣装を結構着ていますね。
彼女の雰囲気と服の世界観がとてもあっています。

 

◆再婚していた?

そして、2012年初めに一般の方と再婚し
2013年4月に待望の第1子・長女を出産されています。

現在、二階堂さんは広島のお寺で
僧侶をされているそうです。

はじめは、住職をされているお父さんの
手伝いをしながら、葬儀や法事などに
出席していったと話していました。

二階堂 和美 画像
higan.net

僧侶姿の二階堂さんは、とってもイキイキしています。

また、大竹市に新しく出来た小中一貫校の
校歌の作曲も依頼されてつくったそうです。
自分が作った歌が、歌い継がれていくことで
地域に根ざす存在になったんだなと
実感したとコメントしていました。

なんだか、スケールが違いますね。

 

◆ジブリ主題歌を担当!

「かぐや姫の物語」の高畑勲監督は、
二階堂さんの「にじみ」というアルバムをきいて
気に入ったたらしく直接声をかけたそうです。

二階堂さんは、悲しいときは心の赴くままに
とことん悲しい歌をきいて心を開放したほうが
いいという感じのコメントをしていました。

ラジオでは、「めざめのうた」のオーケストラバージョンを
ながしていました。

ラジオから流れる彼女の歌声にジーンとしてしまいました。

思いをこめて歌うという彼女の歌声は、
聴くひとの心の琴線にふれるのでしょうか?

住職をされていることも彼女の歌に
活かされているのだと思います。
かぐや姫の主題歌のルーツとなった
「にじみ」をじっくり聴いてみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 映画, 音楽系 » ジブリ映画・主題歌を歌う二階堂和美まとめ!モデルで僧侶!再婚は