YUKI NHK紅白紅白歌合戦 ソロ初登場!夫 おすすめPVは? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

YUKI NHK紅白紅白歌合戦 ソロ初登場!夫 おすすめPVは?


YUKI 画像ソロでは初となる元「JUDYANDMARY」の
YUKI(40)。

「JUDY AND MARY」として出場は2回。
出場を“後押し”したのは、
ロンドン五輪重量挙げ女子48キロ級
銀メダリスト、三宅宏実(27)とのエピソード
だそうです。

今、注目のYUKIを調べてみました。




YUKI

本名 倉持有希(くらもち ゆき)
旧姓、磯谷(いそや)
生年月日 1972年2月17日(40)
血液型 A型
身長152cm
学歴 函館大谷短期大学
出身地 北海道
ジャンル J-POP
職業 歌手、作詞家
活動期間 1992年 -
レーベル エピックレコードジャパン
事務所 Hit&Run
影響 レベッカ
栄養士の資格をもっているそうです。

元JUDY AND MARYのVo.

JUDYANDMARY 画像

◆JAM結成のきっかけは?

1992年、映画「いつかギラギラする日」の撮影で
恩田快人と出会いでJUDY AND MARYを結成したそうです。

Cheese PIZZAの頃のYUKIちゃんかわいかった~!
ちょっとパンキッシュでそれでいてガーリーで。
ファッションもキュートでしたね。

1996年『そばかす』がオリコンチャート初登場1位に。
1999年、JUDY AND MARYの活動を一旦休止、NiNa、CHARA+YUKIを結成。

 

 

 

 

2000年 JUDY AND MARYの活動を再開
2001年3月 JUDY AND MARYを解散

 

◆結婚は?
2000年9月に真心ブラザーズのYO-KINGこと倉持陽一と結婚。

YO-KING

倉持陽一 画像

出生名 倉持陽一
生年月日 1967年7月14日(45)
血液型 AB型
身長 174cm
学歴 早稲田大学
出身地 東京都
職業 歌手
活動期間 1989年〜
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
影響 吉田拓郎

 

◆YO-KINGとYUKIの出会いって?

元々YUKIがYO-KINGの大ファンで、
YUKIのラジオにゲストで来てくれてから急接近したのだとか。
YUKIは、ずっと倉持さんのことが好きで
(顔が好み、考え方に共感する)アタックしつづけてたけど、
倉持さんには学生時代から長く付き合っている彼女がいて・・・
その後、タイミングがあって付き合うようになったとのことです。

倉持さんは、ポジティブシンキングで、心が広く、
あまり他人に干渉しない人だと思います。
あとは、物持ちが大変よく、庶民的な面も。
毎年YO-KINGの誕生日にプレゼントを送るファンも。

彼の人となりは魅力的なのでしょうね!

 

◆こどもは?

2003年 長男を出産
2005年 長男(1歳11カ月)が朝、自宅にて亡くなっていたそう。
死因は明かされていない。
乳幼児突然死症候群(SIDS)かも?
悲しみを乗り越え、翌年2006年8月第二子、男児を出産。
その後も2009年5月第三子、男児を出産しています。

お子さんが亡くなられた後に初めて制作したのが「歓びの種」。
「歌詞を書くのに凄く苦しんだし複雑な気持ちだったけれど、
今はとても大好きな曲になった」と語っていました。

 

また自身を歌詞にする事が苦しくなり、
「メランコリニスタ」~「ふがいないや」「ビスケット」
「星屑サンセット」「ワンダーライン(2007年12月)」までの曲は、
「フィクション期」として自分自身を一切曲に入れずに、
曲ごとに誰かになりきり制作するのに徹していたそうです。
この時期「自分自身から逃げていた」とも・・・。
それから3年間、次第に息苦しさを感じ自分のことを織り交ぜ
「汽車に乗って(2008年4月)」をリリース。
その後、「同じ手(2010年3月)」という曲はお子さんへの
穏やかで温かくて優しい、愛情あふれる歌を歌っています。

 

◆YUKIおすすめ

2002年 YUKIとして、ソロデビュー シングルは「the end of shite」
ソロになってからのYUKIちゃんも素敵ですね。
「JOY」や「ビスケット」「ランデヴー」も人気がありますが。

個人的には、「愛に生きて」

原曲はスピッツが演奏を担当していますね。
ジュディマリ時代からスピッツと仲がよくて
ソロアルバムでは演奏をスピッツが担当したそうです。

 

あと、やっぱりYUKIちゃんは、「プリズム」でしょうか?
「スタンドアップシスター」や「66db」も
雰囲気がいいですね。

 

もう、ソロデビューから10周年なんですね!
記念盤もでているようです。

 

◆大のYUKIファンだった三宅選手

ロンドン五輪で銀メダルを獲得した際、
「勝負タオル」YUKIのキリン柄のライブツアータオルを持参。
YUKIは三宅選手に、応援メッセージ入りのCDを贈ったり、
ライブでも彼女の活躍を称え祝福していたようです。

NHKは、今年を象徴する「五輪」を演出に盛り込みたい様子。
そんな中で、YUKIと三宅の“絆”に注目が集まったようですね。
本番では、三宅選手が激励に駆けつけるプランも浮上?

 

注目が集まりそうですね!
YUKIちゃんが紅白で観られるのも楽しみです。

追伸:
YUKIちゃんが「プリズム」を歌い始め、後半に星の形をした
紙吹雪がチラチラ降りてくると、☆が頭の上にぴったりと
くっつきました、歌い終わってもそのまま頭にのこっていたようです。

 

YUKI 画像

YUKIちゃん自身気づかないまま。
とっても素敵な演出になりました☆
一気にYUKIちゃんの世界に引き込まれてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...]   YUKI NHK紅白紅白歌合戦 ソロ初登場!夫 おすすめPVは? [...]
[...] 邦楽・・・アンジェラ・アキ、aiko、YUKI、RADWIMPSなど。 [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 音楽系 » YUKI NHK紅白紅白歌合戦 ソロ初登場!夫 おすすめPVは?