岡田あーみん現在は?お父さんは心配症さくらももこと確執?カヒミ? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

岡田あーみん現在は?お父さんは心配症さくらももこと確執?カヒミ?


岡田あーみん 画像
漫画家・岡田あーみんさん(47)が
話題になっていたので調べてみました。

かつて雑誌りぼんで「お父さんは心配性」、
「こいつら100%伝説」、「ルナティック雑技団」など
連載していました。

引退してカヒミカリィになったなんて話も!?
現在は?調べてみました。



岡田あーみん

1965年8月14日生まれ 47歳 女性です。
沖縄県出身
大阪府立大学卒業

漫画家で、日本初の美少女漫画家として有名だったそうです。
ファンのことを「あー民」と呼ぶことがありました。

 

◆本人はどんな方?

当時の画像がありました。
たしかにかわいい方ですね!

岡田あーみん 画像

1983年
高校在学中に「米須(よねす)あーみん」の名前で投稿した
「お父さんは心配症」がりぼんNEW漫画スクールの準りぼん賞を受賞。
『りぼん』5月号に掲載されデビューしました。
その後、岡田に改名して同作で連載を始めました。

◆お父さんは心配症って?

岡田あーみん 画像

当時は、「ときめきトゥナイト」や「星の仁美のシルエット」など、
THE!少女漫画という感じでしたが。「有閑倶楽部」は少し違うかな?

その中で、あーみん先生の漫画は異色というか
変態漫画?!みたいにいわれていますが、
妻に先立たれ、娘「典子(のりこ)」を男手ひとつで育ててきた
ぱぴぃこと佐々木光太郎(こうたろう)が、娘の
恋愛を見守るというか変態かつ超人的に、邪魔、監視する
コメディ漫画。

「わら人形」とか「暴力」、「流血」、「アダルトネタ」など
放送禁止用語みたいな感じのもいっぱい出てくるのですが。
関西系の勢いのある笑いあり、子供を愛するパパの
必死さも伝わってくる、一度みると癖になるような
中毒性のある漫画です。唯一単行本化されている漫画だそうです。

岡田あーみん 画像

1巻より

娘・典子が彼(北野)からの
電話で話しているのを
聞いているぱぴぃ。

 

 

 

 

 

岡田あーみん 画像1巻より引用:
未来のぱぴぃが一人で眠れず
北野(典子の彼)の寝室に。

子守唄が不気味ですね。
聞けばいつしか眠くなるって(笑)

 

 

 

 

登場する1人1人のキャラが立っていて。
とってもおもしろかったです。
典子の彼、北野君の
あーみん先生の真似、「肩をいからして、首をかしげて、岡田あーみんの歩き方」
っていうのが特徴をとらえていました。

現在のアラサー&アラフォー世代の方たちは結構読んでいたのでは?
バイブルだとか、また読みたくなって買い揃えたなんて方も。

その他、「こいつら100%伝説」、「ルナティック雑気団」から、
さかのぼって「お父さん~」にたどり着く人もいるようですね!

この2つは、本人の希望で単行本にされないのだそうです。

◆なぜ引退・活動休止してしまったの?

1997年 休筆宣言し、以来事実上の引退状態となっています。

説によると、
・美人過ぎた嫉妬もあり、口に出したくもないほどのイジメを受けた。
(それが一番の原因なんていわれていますが。)
・また担当編集者のみーやんこと宮永正隆氏が同期のさくらももこさんと
同じだったことで取り合いになったとか?!

ちなみに・・・
さくらももこさん

さくらももこ 画像

『お父さんは心配症』でさくら先生と合作をしたことがあるそうです。

1989年 りぼん編集者だった宮永正隆氏と結婚。
長男を出産しました。
が、1998年 離婚

その後、2003年に4歳年下 うんのさしみ氏と再婚しています。

うんのさしみ 氏

うんのさしみ 画像
1969年1月17日(44)
イラストレーター

◆現在は?

結婚し「ルナティック雑気団」を最後に引退されたみたいですね。

・奈良で夫婦ともに漬物屋をされているとか。
・その後は漫画家としての活動はまったくされていないようです。
・アル中とかインドへ行ったとか、カヒミカリィとして活動!?なんて説まで。

集英社の文庫版担当の方に問い合わせた情報によると・・・?
当時「変態」漫画家あつかいをされる事などが非常に辛かった。と
もう今は当時のことは忘れたい、とのこと。

非常に残念ですが、もう執筆はしないのですね。(今後はわかりませんが)

◆カヒミカリィ説って?

この情報が一番驚いたのですが!

カヒミカリィは、コチラ
カヒミカリィ 画像

1968年3月15日 44歳
日本人の父とハワイ系日系人の母の間に生まれる。
栃木県出身で、地元では有名な大病院のお嬢さんだそうです。
美人3姉妹の真ん中で、かなり頭が良いらしい。

出身もジャンルも全くちがうカヒミが何で出てきたかというと・・・。
「ちびまるこちゃん」で「ハミングが聞こえる」を
歌っていたから?

調べたら、いろいろな話が出てきましたが。
ご結婚されたというのが一番有力そうです。

あーみん先生は、女性だったのですね?
男性だと思っていました。

今でこそ、いろんな漫画がありますがサブカルのはしりというか
目新しくて、変に注目されてしまったのかもしれませんね。
きのこがいっぱいとか、吐血とかあったりしたけど
女子だけの漫画にしておくのはもったいない気がしますね。
男性「あー民」も結構いるそうですが。

あーみん先生は、できるかぎり、そっとしておいて欲しいとの
ことでした。

少女マンガは廃盤になるのが、とても早いそうです。
人気の漫画は大丈夫とのことですが。
いまのうちに、読みたい方は手にしておいたほうが
いいかもしれませんね。

関連記事:椎名林檎 不倫騒動 渦中の相手(大物漫画家)って誰?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 関連記事:岡田あーみん現在は?お父さんは心配症さくらももこと確執?カヒミ? [...]
[...] 関連記事:岡田あーみん現在は?お父さんは心配症さくらももこと確執?カヒミ? [...]
[...] 関連記事:岡田あーみん現在は?お父さんは心配症さくらももこと確執?カヒミ? [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事 » 岡田あーみん現在は?お父さんは心配症さくらももこと確執?カヒミ?