海老蔵の父・市川團十郎歌舞伎十二代目が死去、病気、人間国宝とは? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

海老蔵の父・市川團十郎歌舞伎十二代目が死去、病気、人間国宝とは?


市川團十郎 画像3日午後9時59分、歌舞伎俳優の
十二代目市川團十郎さんが
肺炎のため都内の病院で亡くなりました。
享年66歳。

体調不良のため、今年の南座での舞台を
途中降板していました。

團十郎さん、人間国宝って?
調べてみました。



プロフィール

市川 團十郎(いちかわ だんじゅうろう)

1946年8月6日-2013年2月3日(満66歳没)
本名 堀越 夏雄(ほりこし なつお)

屋号は成田屋、定紋は三升(みます)
替紋は杏葉牡丹(ぎょようぼたん)
俳名に柏莚(はくえん)

~襲名歴~

六代目市川新之助
十代目市川海老蔵
十二代目市川團十郎

父・十一代目市川團十郎、母・堀越千代の長男として
東京都で生まれました。
妹は、二代目市川紅梅

1953年10月
歌舞伎座『大徳寺』の三法師公で市川夏雄の名で初舞台

1969年3月
日本大学藝術学部を卒業

1969年11月 十代目市川海老蔵を襲名

テレビでは、
大河ドラマ「花の乱」(NHK)
「水戸光圀」(テレビ東京)などに出演。

また、2004年には、オペラ「鳴神」「俊寛」を演出していました。

1986年3月 第7回松尾芸能賞大賞
1988年6月 日本芸術院賞
2007年 紫綬褒章受章
2011年 第27回浅草芸能大賞・・・など数々受賞しています。

 

病気・白血病発症って?

2004年5月
長男・十一代目市川海老蔵の襲名前後に白血病を発症しました。
治療に専念し、10月のパリ公演で復帰しました。

その後、再発し慢性の貧血状態になるなど壮絶な闘病生活を送り、
現場復帰と再発を繰り返していました。

2008年
白血球の型が一致した妹の市川紅梅さんから骨髄移植を受けた際、
白血病の影響で血液型がA型→O型に変わったことを告白しています。
そして、再発の危険性はなくなっていました。

2011年7月
特定非営利法人全国骨髄バンク推進連絡協議会会長に就任していました。

2012年12月
出演中だった京都・南座の顔見世興行を「かぜによる体調不良」で休演。
さらに、今年に入り1月9日には「肺炎の兆候がある」とし、
3月に長男・海老蔵さんと共演予定上演予定だった
舞台「オセロー」の中止を発表していました。

團十郎さんは婚約前から、奥様を非常に大切にしていたそうです。
奥様も闘病生活の付き添いなど献身的にされていたのでしょうね。

 

奥様は、
堀越希実子(ほりこし きみこ)さん

堀越希実子 画像

着物デザイナー・コーディネーターをしていて
「着物ごよみ」という本を出していました。
結婚報告のとき麻央ちゃんが着てた着物も
デザインされていた着物だったそうです。

 

長男は、
十一代目市川海老蔵(いちかわ えびそう)さん

市川海老蔵 画像

本名は堀越 孝俊(ほりこし たかとし)
1977年12月6日生まれ 35歳
身長176cm、体重 80kg
愛称は「海老さま」

 

2010年7月に小林麻央と結婚
2010年11月西麻布の飲食店で暴行を受け
頭部、顔面を負傷する事件がありました。

市川 海老蔵 画像

12月7日、都内のホテルで開いた会見で、
「もし、事件当日の朝自分に声をかけるとしたら」といった質問に
「外出するのをやめなさい」と答えていたのが印象的でした。
2011年7月 新橋演舞場「七月大歌舞伎」で復帰しました。

海老増産の奥様は、
小林 麻央(こばやし まお)さん

小林麻央 画像

本名は、堀越 麻央(ほりこし まお)

1982年7月21日生まれ 30歳
身長164cm
血液型 A型
最終学歴 上智大学文学部心理学科
2011年7月に長女・麗禾(れいか)ちゃんを出産、
2012年11月に妊娠6ヶ月を発表していました。

 

團十郎さんの長女は、市川ぼたんさん(3代目)
市川ぼたん 画像

本名 堀越 智英子(ほりこし ちえこ)
女優、舞踏家

2006年8月
日本舞踊市川流の三代目市川ぼたんを襲名。
8月には、父の團十郎と共に『鏡獅子』『京人形』を踊りました。

2008年
草彅剛主演の舞台『瞼の母』で女優デビューしています。

 

人間国宝って??

人間国宝は、文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として
認定された人物を指す通称だそうです。
そして、人間国宝の手当ての年収は200万円。

一時期、海老蔵さんが
「俺は人間国宝。国から60歳まで年間2億円もらえる」と
話していたようですが・・・。

市川家は江戸歌舞伎界最高の名籍で格式が高いそうです。
他の役者が人間国宝の指定を受け、名優と評価される市川家の人間、
團十郎を名乗る役者はこれまで人間国宝の指定を受けていないようです。
「劇聖」と呼ばれた九代目市川團十郎は人間国宝の制度が始まる前に
亡くなっています。

そして九代目は後継者に恵まれず、七代目松本幸四郎の長男が
市川宗家に養子に入り、九代目市川海老蔵(現在の團十郎・父)が
十一代市川團十郎の名を継いだのは、九代目の死から
59年も経ってからだったようです。

團十郎の父、十一代市川團十郎は人間国宝の指定を受ける可能性が
あったはずですが、56歳という若さで胃がんのため亡くなってしまい
チャンスを逃してしまったためとのことです。

市川団十郎 歌舞伎 画像

また、十二代市川團十郎は、白血病による闘病生活で
役者としての円熟期に舞台に立つ機会が少なくなってしまい
そして、長男・海老蔵の事件やスキャンダルも浮上。
どこまで関係しているかはわかりませんが・・・。

海老蔵さんは、スキャンダルを封印して精進・芸を磨き
お父様のかわりに人間国宝をとっていくことが
最大の供養になるのでは?と思います。

歌舞伎界を牽引してきた中村勘三郎さんに続き、
市川團十郎さんが亡くなったことは、とても悲しくショックな
出来事でした。

 

今後の歌舞伎界は?

ただ、最近若手の歌舞伎役者も魅力的な方が増えてきていますね。
ラブリンこと片岡愛之助さんや市川染五郎さんもステキです。

海老蔵さんも出てきただけで、舞台では
すごい存在感で華があります。
睨みも一時期心配されましたが、迫力があって
エビさまは、魅せ方がとても上手です!

これからの歌舞伎界、勘三郎さん、團十郎さんに続いて
さらに盛り上げていって欲しいと思います!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 関連記事:海老蔵の父・市川團十郎歌舞伎十二代目が死去、病気、人間国宝とは? [...]
[...] 海老蔵の父・市川團十郎歌舞伎十二代目が死去、病気、人間国宝とは? [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 訃報・おくやみ » 海老蔵の父・市川團十郎歌舞伎十二代目が死去、病気、人間国宝とは?