薬師丸ひろ子あまちゃん鈴鹿ひろ美役潮騒のメモリー!再婚や元夫は | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

薬師丸ひろ子あまちゃん鈴鹿ひろ美役潮騒のメモリー!再婚や元夫は


薬師丸 ひろこ 画像NHK朝ドラ「あまちゃん」で
カリスマ女優・鈴鹿ひろ美役を
演じる薬師丸ひろこさん(48)。

潮騒のメモリーの関係は?

薬師丸さんにまつわる情報を
まとめてみました。



薬師丸 ひろ子(やくしまる ひろこ)

本名 薬師丸 博子
1964年6月9日生まれ 48歳
身長155 cm
血液型 A型
東京都港区北青山出身

東京都立八潮高等学校を経て
玉川大学文学部英米文学科 卒業

 

~経歴~

1978年
角川映画『野性の証明』のヒロイン「長井頼子」役の

オーディションに合格、高倉健さんとの共演でデビューしました。

薬師丸 ひろこ 野性の証明 画像

薬師丸さんが一人二役の設定で、自然体な演技が

とってもかわいくて魅力的な映画になっています。

 

その後、『セーラー服と機関銃
薬師丸 ひろこ セーラー服と機関銃 画像

あの有名な「カ・イ・カ・ン」のセリフは

薬師丸さんのアドリブだったそうです。

ほかに『探偵物語』、『Wの悲劇』、

ALWAYS 三丁目の夕日』、『今度は愛妻家』などで

存在感のある演技で定評がある女優さんです。

シャンプーのCMの「ちゃん・りん・しゃん」とかも

ブームになりましたね。

 

あまちゃんでは?

10代の頃から 清純派女優として活躍している

女優 鈴鹿ひろ美(すずかひろみ) 役で出演します。

鈴鹿ひろ美 画像

40歳を超えても、昔からのイメージそのままの

カリスマ女優役。

私生活は謎が多く、伝説となっていました。

アキは、運命的に鈴鹿さんと出会い、

そして、鈴鹿さんが、アキを自分の付き人に・・・。

お互い大きく影響を与えていく存在へと変わっていきました。

太巻き社長と実は同棲中。(あまCafeで結婚式をすることに・・・)

 

潮騒のメモリーって?

「あまちゃん」でキョンキョンが歌っていた歌は、

小泉 今日子 画像

1986年の架空のアイドル映画『潮騒のメモリー』の主題歌。

薬師丸ひろ子演じる女優「鈴鹿ひろみ」のヒット曲だそうです。

実際は・・・

宮藤官九郎さんオリジナルの作詞。

「当時の中高生男子を狂わすような甘く切ない歌詞。
現在の設定にもリンクする『タクシー』『17』『北』など
キーワードを盛りこみ、かつ小泉さんが切なげに歌う表情を
思い浮かべ約5分で書きました」と説明していました。

 

作曲は、オープニング曲を担当した大友良英さんが

担当しています。

大友 良英 画像

 

 

ちなみに、薬師丸ひろ子さんの
セーラー服と機関銃」の歌詞も
リンクしていますね。

あまちゃん 鈴鹿ひろみ 潮騒のメモリー 画像

あさイチでV6イノッチさんがアンサーソングだと
嬉しそうに話していて話題になりました。

 

そして、アキ&ユイがお座敷列車で、歌っています。

潮騒のメモリー 画像

 

「その火を飛び越して来い」という名ゼリフも

三島由紀夫氏の「潮騒」のオマージュ(敬意をあらわす)のようです。

潮騒 画像

 

アワビをとる海女が出てきます。

「潮騒」は何度も映画化されていて

4度目のヒロインは山口百恵さん

山口 百恵 潮騒 画像

5度目が堀ちえみさん

堀 ちえみ 画像

アイドル事務所のホリプロが製作しています。

 

高田みづえさんの「潮騒のメロディー」と

小泉今日子さんの「スターダストメモリー」が

モデルになっているのでは?という説もあるようです。

こちらがあまちゃん潮騒のメモリー

潮騒のメモリー 鈴鹿 ひろ美 画像

 

クドカンってやっぱりすごいですね!

宮藤官九郎 画像

 

「あまちゃん」46話で、(ネタバレ)

アキが種市先輩のところへ火を飛び越えようとするシーンで

あまちゃん 46話 画像

アキでなく、副駅長の吉田さんがジャ~ンプ!

火の用心」って!?

まさに「じぇじぇじぇ!」って感じでした。

 

 薬師丸さんの離婚した元夫って?

1991年1月 玉置浩二さんとハワイで挙式。

玉置 浩二 画像

1998年 離婚。

お子さんは、いなかったようです。

 

理由は、玉置さんの嫉妬?

薬師丸さんが所属していた角川事務所の

角川春樹さんとの関係をずっと疑っていたため夫婦関係が

続かなくなって離婚したそうです。

そして現在、薬師丸さんはそのときに財産分与された

豪邸に住んでいます。

 

2010年に結婚した青田典子さんも、

玉置 青田 結婚

玉置さんが青田さんと古賀社長との関係に嫉妬し

離婚の危機となっているそうです。
薬師丸さんの再婚は?
その後、2004年~NHKカメラマンAさん(50)との

同棲がスクープされ「未入籍婚」といわれていたそうですが、

2012年6月の薬師丸さんの誕生日は、同世代の女性と

すごしたようです。

近所の人の話では、8年間も同棲していた彼は、

「ここ1年ほどまったく見かけなくなった」

出て行ったことを話していたとのこと。

薬師丸さんは、生涯「女優」として生きていく道を

選んだようです。

 

そんな、薬師丸さん演じる「鈴鹿ひろ美」
やはり・・・本番に強いのですかもしれないですね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 1991年 『胸の振り子』が縁で薬師丸ひろ子さんと再婚 [...]
[...] 関連記事:薬師丸ひろ子あまちゃん鈴鹿ひろ美役潮騒のメモリー!再婚や元夫は [...]
[...] 関連記事:薬師丸ひろ子あまちゃん鈴鹿ひろ美役潮騒のメモリー!再婚や元夫は [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 破局・離婚, TV・CM » 薬師丸ひろ子あまちゃん鈴鹿ひろ美役潮騒のメモリー!再婚や元夫は