あまちゃん朝ドラ主題歌や前半「故郷編」キャストは?視聴率やまとめ | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

あまちゃん朝ドラ主題歌や前半「故郷編」キャストは?視聴率やまとめ


あまちゃん 画像
NHK朝の連ドラ「あまちゃん」に
まつわる情報をまとめてみました。

主題歌や監督、ヒロインや相手役など
気になるキャストを調べてみました。



あまちゃんって?

タイトルの『あまちゃん』には、

海女ちゃん」と

人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの成長を描く」という

意味が込められているようです。

 

監督は?

宮藤官九郎(くどう かんくろう)さん

宮藤官九郎 画像

脚本を手がけているクドカンこと

宮藤官九郎さん。

『木更津キャッツアイ』や『11人もいる!』

『タイガー&ドラゴン』などを手がける

人気の脚本家であり俳優、ミュージシャンと

様々な分野で活動しています。

 

 

音楽は?

80年代の音楽が盛りだくさんです。

アルフィー 「星空のディスタンス」杏里 「悲しみがとまらない」、「CAT’S EYE」
一世風靡セピア 「前略、道の上より」
欧陽菲菲 「ラブ・イズ・オーヴァー」
柏原よしえ 「ハロー・グッバイ」
吉川晃司 「モニカ」
高橋真梨子  「桃色吐息」
チェッカーズ 「涙のリクエスト」
松田聖子 「夏の扉」、時間の国のアリス」
吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」
YMO  「君に、胸キュン。」
そのほかに

「いつでも夢を」(橋幸夫・吉永小百合)を挿入歌で使用。
『ゴーストバスターズ』の主題歌も登場するシーンもありますね。

懐かしい~~と感じた方も多いのでは??

 

主題歌など演奏は?

大友 良英(おおとも よしひで)さんが担当しています。

大友 良英 画像朝ドラにぴったりの軽快なメロディーで

ドラマに彩を加えている主題歌。

「あまちゃんスペシャル・ビックバンド」を

結成したそうです。

一瞬スカパラ?と思う方もいるようですが・・・

どんな方なのか調べてみました。

 

 

キャストって?

ヒロイン・天野アキ 役は

能年 玲奈さん(のうねん れな)さん

能年玲奈 画像

透明感のある玲奈ちゃん。

素直でのびのびとした

演技で高い評価を受けています。

彼女の意外な素顔に迫ってみました。

 

 

 

 

ヒロイン アキの母親・天野春子役、

小泉 今日子さん(こいずみ きょうこ)さん

小泉 今日子 画像

80年代の個性的なアイドルとしても

大人気だったキョンキョン。

書評やセンスも評価が高い彼女。

母親らしくない役どころとのことですが。

そんなキョンキョンについて

調べてみました。

 

 

若き日の春子役に

有村 架純(ありむら かすみ)さん

有村 架純 画像

北三陸鉄道が開通し、街を出て行った

若き日の春子を演じています。

聖子ちゃんカットがとっても

似合っていますね!

素顔の彼女は、どんな感じなのでしょう?

 

 

 

ヒロインあきの祖母 役

天野 夏(夏ばっぱ)役・番組のナレーションは

宮本 信子(みやもと のぶこ)さん

宮本 信子 画像

海女さんたちのリーダー的存在で

名物ウニ丼作りや喫茶店とスナックの

ママもこなしているおばあちゃん役。

時々、サングラスをしたりオシャレな部分を

みせる夏ばっぱ。娘の小泉今日子さんとの

演技でも注目を集めています。

宮本信子さんにまつわる情報を集めてみました。

 

 

北三陸の駅長・大向 大吉 

杉本 哲太(すぎもと てった)さん

杉本哲太 画像

大吉さんの「じぇじぇ」メールからはじまった

このお話。幼なじみの春子さんに

ずっと想いを寄せているとか。

ゴーストバスターズの歌は圧巻でした。

そんな哲太さんが気になって調べてみました。

 

 

 

若き日の大吉 

東出 昌大(ひがしで まさひろ)さん

東出昌大 画像漁師の息子ながら、

船にめっぽう弱い大吉さん。

漁師をあきらめ、三陸鉄道に就職したそうです。

若き日の春子(有村 架純さん)との

やりとりに注目です。

次の朝ドラ「ごちそうさん」にも出演します。

 

ユイとヒロシの父で県議会議員の足立 功 役

平泉 成 さん

平泉 成 画像

北三陸高校の教師で、

春子や大吉、菅原の学生時代の先生。

アイドルを目指す愛娘のユイを応援し

ユイが東京へ向かおうとしたときに

倒れてしまい・・・。

復帰後は、市長選に挑戦していきます。

 

 

 

 

アキの親友・足立ユイ 役

橋本 愛(はしもと あい)さん

橋本 愛 画像

初めて登場したときのユイちゃん

惹き付けられました!

アキと同じ高校2年生で、

地元では有名な美少女。

北三陸のネット投票では1位に。

東京でアイドルになる夢を持ち

アキとよいライバルに??

 

ユイのお兄ちゃん・足立ヒロシ

小池 徹平(こいけ てっぺい)さん

小池 徹平 画像 優しくて優柔不断な性格のヒロシ。

アキから「ストーブさん」と呼ばれています。

告白シーンは、ドキドキしてしまいました。

そんな、徹平さんがスタジオパークに

出演したときのシーンをまとめてみました。

素顔をのぞいてみては?

 

 

海女さんたちの中から、気になったのが

今野弥生

渡辺 えり(わたなべ えり)さん

渡辺 えり 画像

アキ&ユイに歌唱指導も
していた弥生さん。

白目で「千の風に乗って」を
歌う姿が印象的でした。

カタカナの名前をうまくいえない
ようです。

 

 

熊谷美寿々役の

美保 純(みほ じゅん)さん

美保 純 画像

昔は、恋多き女性で今も
色気は現役?

アキのことをさりげなくサポートする
海女さん仲間の美寿々さん。

「5時に夢中」でもレギュラーを
持っている美保さんの素顔は?

 

 

 

安部(あんべ)小百合 こと片桐はいりさん

片桐 はいり 画像

はいりさんのあんべちゃんの

演技に惹き付けられました。

まめぶ作りのため、出張していまい

観なくなってしまってさみしいですが。

また戻ってくるのでしょうか?

私服がとてもかわいいと能年さんが

ベタほめだったようです。

 

 

アキの高校の先輩 種市 浩一

福士 蒼汰(ふくし そうた)さん

福士蒼汰 画像

アキの通う高校で

潜水土木科の先輩。

アキがひとめぼれをしてしまう

初恋の相手!

浩一に憧れ、潜水土木科に編入したアキとの

恋の行方は?? 気になりますね。

 

 

若き日の菅原保(観光協会会長)役

落合モトキ(おちあい もとき)

落合モトキ 画像

 

春子が若い頃に交換日記を
していた相手。
といっても、
3日で終わったそうですが・・・。

ユイ役の橋本愛さんと
熱愛報道が出ていましたが。

 

 

 

潜水土木科の磯野 心平 役

皆川 猿時(みながわ さるとき)さん

皆川 猿時 画像
北三陸高校潜水土木科の
教師の磯野心平役。

種市先輩かと思いきや先生だった!
というパターンが多いですね。

「くぬやろ(このやろ)」と
よく言っています。
クドカンと一緒にグループ魂で
「港カヲル」さんとしても活躍中です。

 

花巻珠子 役

伊勢志摩(いせしま)さん

伊勢 志摩 画像
独特なキャラで、フレディ役が
印象的でしたね。

伊勢さんも大人計画のメンバー。
たまにボソッと言うことが
じわじわきいてきます。

 

 

 

 

放送時間は?

連続テレビ小説「あまちゃん」は

2013年4月1日~

NHK総合

月~土 午前8時~と午後12:45~

NHK BSプレミアム

月~土 午前7:30~と午後11:00~

土曜日 午前9:30~11:00(1週間分)

視聴率は?

 

初回視聴率は20・1%、最高視聴率は22%に。

 

ますます大好評の「あまちゃん」!

後半の「東京編」も楽しみです。注目が集まりそうですね。

関連記事:あまちゃん東京編!後半は?アイドルGMT47って?予告やまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 「あまちゃん」が終わりさみしい思いをしている方も多いようですが 「ごちそうさん」も観ていくうちにはまってくる気がします。 ゆずの歌で「ごちそうさん」 と1日がはじまりますね [...]
[...] 関連記事:あまちゃん朝ドラ主題歌や前半「故郷編」キャストは?視聴率やまとめ [...]
[...] 関連記事:あまちゃん朝ドラ主題歌や前半「故郷編」キャストは?視聴率やまとめ [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, TV・CM » あまちゃん朝ドラ主題歌や前半「故郷編」キャストは?視聴率やまとめ