宮森隆行ヘアメイク訃報!お別れの会に吉田美和も参列esperは | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

宮森隆行ヘアメイク訃報!お別れの会に吉田美和も参列esperは


宮森 隆行 画像
23日、雑誌「オリーブ」や「アンアン」で
数々の女優やアーティストを手がけた
ヘアメークアーティストカリスマこと
宮森隆行さん(55)が、胃がん亡くなったそうです。

30日に東京・青山葬儀所でお別れの会が
行われ、ドリカムのお2人も
駆けつけたそうです。

宮森さんについて調べてみました。



宮森 隆行 (みやもり たかゆき)さん

1957年8月15日 – 2013年4月23日

東京都出身

1988年、hair and make-up「esper.」を設立

1999年、青山に美容院 「esper.」をオープンしました。

 

esper.(エスパー)

esper. 美容室 画像

esper.美容院  画像

東京都港区南青山3‐14‐11
(表参道駅から徒歩4分)

 

ケサランパサランにて製品アドバイザーを2年間務めました。

ケサランパサラン 画像

かわいいパッケージと鮮やかな発色が人気の化粧品です。

 

2004年 ヘアメイク慣習の「にほんごであそぼ」が

グッドデザイン賞の年間大賞を受賞しました。

にほんごであそぼ 画像

にほんごであそぼ 画像

衣装担当の「ひびのこづえ」さんとよくお仕事を一緒にしていましたね。

1994年 – 2004年

「とらばーゆ」表紙もひびのさんとお仕事されていました。

2007年4月 原宿アトリエに「ヘアメイクスクール」を開校

2010年 スパイラル25周年ミナペルホネン展「進行中」

ミナペルホネン 画像
2012年 東京スカイツリー制服発表会

skytree 制服発表会 画像

雑誌

an・an、CUT、CUTiE、GINZA、H、mini、Olive、Zipper、Sweet、

Spoon.、SPUR、装苑、VOGUE、HAPER’S、BAZZAR、

フィガロジャポンなどのファッション誌などを担当。

 

◆奥さんは?

赤松絵利さん

1996年 hair and make-up esper.に入社

1999年~esper.のヘアメイクアーティストとして活動開始

その後、宮森さんとご結婚されています。

 

また、蒼井優さんのショートカットや

蒼井優 画像

妻夫木聡さん

妻夫木 聡 画像

綾瀬はるかさん、北川景子さん、宮沢りえさん

ドリカムの吉田美和さんなど

吉田 美和 画像

多くの女優や俳優、アーティストのヘアメイクを

手がけていました。

 

◆お別れの会では

4月30日午前11時~

東京・青山葬儀所で行われた“お別れ会”。

 

ピンクと白の花がたくさん飾られていて、

ハワイアンミュージックが流れるゆったりとした

雰囲気の式だったそうです。

スニーカーや白いワンピースを着ている参列者の姿が。

その中にドリカムの吉田美和さんと中村正人さんも

参列していました。

宮森さんと吉田さんの付き合いは20年くらいになるそう。

「彼の人生はアートそのもの。

音楽を愛し、大好きなギターを弾き

膨大な書物を読み、寝るのも忘れて

絵を描いたりオブジェを作る。

人見知りだけど、仕事に真っ直ぐな生き方をしている」

お互い兄妹のような関係だったようです。

宮森さんのがんがわかったのは、2012年の夏ごろで

かなり進行していたそうです。

宮森さんは、生きることをあきらめず

奥さまの赤松絵利さんと闘病生活を送り

また、心配かけまいと吉田さんに会うことを

避けていたそうです。

 

宮森さんは「かわいい」を追求し続けた『ヘアメイク界の神様』でした。

「olive少女時代、すごく影響受けました、
宮森さんのページの切り抜き今も大切に取ってます。」

「宮森隆行さんのオリーブのヘアメイクが大好きだった。」

「今の自分の好みは少女漫画と宮森さんで出来ている。
素敵なものを沢山魅せてくれてありがとうございます。」

「私もオリーブに憧れて、宮森さんのいる「esper.」に通いました」

「にほんごであそぼ、のキテレツなヘアメイクも
宮森フィルターのおかげでかわいい!とわくわく見ていた」

との声がありました。

宮森 隆行 画像

装苑より

宮森さんは、

「過去の仕事よりも明日の仕事を楽しむこと」

宮森 隆行 画像

装苑より
女性に感じる魅力について、

「内面に閉じている部分、コンプレックスや

控え目な部分に魅力を感じ、

その固く閉じている部分の良さを

メイクによって引き出しぐっと光らせたい」

との言葉を残していました。

 

スタイリストは大森ようこさん、ヘアメイクは宮森さん

Oliveのヘアメイク大好きでした。

olive 雑誌 画像

本当に魔法のような、ファンタスティックな世界を

体現し「日本のカワイイ」の道筋を作ってくださった方ですね。

 

宮森さんの生き抜いた55年は、とても濃い人生でした。

今後も宮森さんの精神は、オリーブ世代の女性から

子供へも引き継がれていくと思います。

宮森さんのご冥福をお祈り申し上げます。

関連記事:蒼井優がショートカットにした理由って?鈴木浩介との熱愛は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

[...] 関連記事:宮森隆行ヘアメイク訃報!お別れの会に吉田美和も参列esperは [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, 訃報・おくやみ » 宮森隆行ヘアメイク訃報!お別れの会に吉田美和も参列esperは