ふなっしー非公認ゆるきゃら!中の人arufaや公認船えもんは? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

ふなっしー非公認ゆるきゃら!中の人arufaや公認船えもんは?


ふなっしー 画像

船橋市非公認「ふなっしー」が
話題になっています。
何故非公認なの?行列やスッキリ!!にも
出演しています。
中の人や公認の「船えもん」って
気になったので調べてみました。




ふなっしー

2000年に一度だけ生まれるという港町産まれの梨の妖精
名前の由来は、梨の収穫量が全国1位の千葉県。
中でも船橋市は梨の有数の産地ということもあり
「ふなっしー」と名づけたようです。

本名 フナディウス4世
性別は非公表
身長 90㎝
体重 35㎏
船橋市非公認
千葉県船橋市

「~するなっしー」と可愛らしい声で喋る
「梨汁ビッシャアアア」と叫びます。

2011年11月 船橋市に住むデザイナーが
「長年住んでいる船橋市を活性化したい」と
パソコンで30分程度で作られたキャラクターだとか。

また「Twitter」で自分の行動予定を発信しているようです。

2013年2月 十六茶(アサヒ飲料)CMに

十六茶 画像

全国のゆるキャラ54体と新垣結衣さんで出演。

2013年3月WILLCOM「だれとでも定額」「ゆるキャラ」篇

willcom 画像

ふなっしーを含む全国のゆるキャラ11体と
佐々木希さん、高田純次さん、バナナマンと共演しています。
「スッキリ!!」でも、加藤さんに投げられていましたね。

 

中の人って?

arufaさんという噂がありました。

arufa 画像

船橋市在住の大学生。
安倍首相の総選挙の際話題になった
「3500円のカツカレー」を庶民並みに「35円カレー」
として表現したという人気ブロガーの方。

ふなっしーの一カ月のアクセスが約120万件だそうです。
本当に彼なのでしょうか。
船橋市なので可能性がありますかね?

「行列」ではちいさいオッサンに「キ◯◯」さんと
呼ばれていました。
「キクチさん」、「キムラさん」?でしょうか?

中古家具屋経営の北見健二さんとの情報もあったようですが
北見さんは、プロデュースをしているそうです。

また、非公認だから守ってくれる人がいないので
出演費も出ないから自腹なことが多いそうです。
ギャラ交渉も直接したりとかするらしい。
ちょっとツライ話ですね。

最近は、駅のコンビニとかでもふなっしーの人形や
お菓子を販売していたりキャラクターグッズで
小銭を稼いでいるようですね!

 

 

非公認の理由

・ふなっしーは個人が作ったもの
・後から公認とするシステムはない
・梨のイメージが強く、船橋は梨だけではないから
・“船橋=農業”の町のイメージになるため
・船橋は“都会的な町”との声も
・ふなっしーの“下品な発言や行動は市のイメージを下げる
・市が認める「市民に寄り添う誠実なイメージ」と違うため

などの理由だそうです。

 

船橋市「公認」マスコットは?

1983年「汗一平」が誕生。その後「風さやか」もいます。

風さやか 汗一平 画像

目利き番町 船えもん」って?

船えもん 画像

船橋市の「ええもん」を紹介するイメージキャラ
今西万子(いまにし かずこ)さん作だそうです。
2011年~企画され作られてきたのだとか。

新たなライバル出現のふなっしーですが、
トークもできるので、これからもラジオとか
イベントでも頑張って欲しいなと思います。

 

ご当地キャラクター1位!

日本百貨店協会が8月6日
「ご当地キャラクター総選挙」の決勝大会で
ふなっしーは1万1220票を獲得し1位に!
優勝が発表されるとふなっしーは
「ありがとなっしー!ヒャッハー!」と跳び上がって喜び。
表彰式では「応援してくれたみなさんに感謝してるなっしー」
コメントしていました。

「ゆるキャラグランプリ」では
2冠を期待する声もありましたが不参加を表明しました。

理由として、大会は地域の活性化が前提で、
「今後ほかのキャラクターが優勝して
地域を活性化させるため」
「連覇をかけるものでもない」
コメント。

来年以降は、この大会にも出場しないそうです!
なんだか、かっこいいですね!

DVDなども発売され、関連グッズ売り上げは
なんと1億円を超えるそうです!
まだまだ人気は続きそうですね。

人気を確立したふなっしー!今後の活躍も楽しみです。

動きがキレキレなふなっしーですね。

関連記事:杉野真実「スッキリ!!」 新人アナウンサーが後任 の理由って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事, TV・CM » ふなっしー非公認ゆるきゃら!中の人arufaや公認船えもんは?