林真理子金スマに出演!アグネス論争や勘違いとは?夫や子供って? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

林真理子金スマに出演!アグネス論争や勘違いとは?夫や子供って?


林 真理子 画像「中居正広の金曜日のスマたちへ」の
2時間SP(TBS)ゲストに
直木賞作家の林真理子さんが
登場!

自宅を公開するそうです。
林さんにまつわる情報を集めてみました。




林 真理子(はやし まりこ)

本名 東郷 眞理子(とうごう まりこ)
1954年4月1日生まれ 59歳
身長 167cm
血液型 O型
山梨県出身

山梨県立日川高等学校を経て
日本大学芸術学部文芸学科を卒業されています。

現在は、(有)林真理子企画事務所 代表取締役

書店の娘として生まれ幼い頃から本を大量に
読んでいたそうです。

大学卒業後、念願の出版社への就職もかなわず、
(100社近く受けても内定をもらえなかったとか)

林 真理子 画像

そこで、男性の増毛植毛のバイトをしながら、
アパートの隣人の通っている糸井重里さん主宰の

糸井 重里 画像
コピーライター養成講座に通い、
糸井さんの事務所に出入りをしていたことで
きっかけを掴みエッセイや小説を
書くことになったようです。

初めて勤めた会社は、
PR誌 『熱中なんでもブック』編集部。
西友ストア向け広告コピーを考案していたそうです。

中野翠さんは同僚で親友なのだとか。

中野 翠 画像

 

1982年
エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』で
デビューし、ベストセラーになりました。

ルンルンを買っておうちに帰ろう 画像

1986年
『最終便に間に合えば』『京都まで』で
第94回直木賞を受賞、作家として認められました。

1995年
『白蓮れんれん』第8回柴田錬三郎賞を受賞。
1998年
『みんなの秘密』第32回吉川英治文学賞を受賞。
2000年
直木賞選考委員に就任しています。

 

結婚は?

1990年
現在のご主人とお見合いをして
結婚しています。

2ショット写真がありました。

林 真理子 夫 画像
http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/

一橋大学出身、千代田化工に勤めていた
サラリーマンだったようです。

ご主人は、作家である林真理子さんを
知らなかったようです!

現在は主夫をして林さんを
支えているとのことです。

 

子供は?

1999年2月 長女を出産しました。

「障害児」と「健常児」の間の
「ボーダー児」だから?
なんて噂もありましたが。

ベビーシッターをフルタイムで付けていたそうです。

「文芸春秋」の偉い人のツテで青学幼稚園に
入ったというのは有名な話?とありました。

(あくまで、インターネット上の噂のようですが。)

現在は中学生くらいとのことです。

林さんがあまりお子さんのことを話さないのは
そんな噂もあるからでしょうか?

それとも「アグネス論争」があったから?とも言われています。

 

アグネス論争って?

1987年 タレントのアグネス・チャンさんが

アグネス・チャン 画像

第一子を出産した直後、乳児を連れて
テレビ番組の収録スタジオにやってきたことが
マスコミに取り上げられました。

淡谷のりこさんが、

淡谷 のりこ 画像

「楽屋に赤ちゃんを連れてくると
他の人が気を遣うから、良くない」
いったのがキッカケで、

中野翠さんや林真理子さんも

「大人の世界に子供を入れるな」
「周囲の迷惑を考えていない」
「プロとして甘えている」という点で

アグネスさんを痛烈に批判していました。

その後、

擁護派VS批判派VS子連れ出勤より保育所を派

1988年の流行語部門・大衆賞で
「アグネス論争」が受賞しました。

さまざま賛否両論意見が交わされ
その後の働く女性のあり方を見直すきっかけとなり
国会でも議論されるなど、その論争は
2年間続いたそうです。

林さんが「子どもを売りものにするな」
アグネスを批判したので、ご主人のことは書いても
子供のことは絶対に書かないという仁義を
通しているのかもしれませんね。

 

勘違い?

「綺麗な人」と言われるようになったのは
四十歳を過ぎてからでした』という

「綺麗な人」と言われるようになったのは 四十歳を過ぎてからでした 画像

おしゃれに対して、必死に格闘する
林真理子さんの姿が描かれたエッセイがありますが

40歳を過ぎて本当に美しくなったかどうかは・・・
いろいろ意見がありますが。

林 真理子 画像

パリから二ヶ月に一度帰国するという
有名美容師に髪のケアをしてもらったり
高級店の雰囲気を味わうためだけに、
服を買い込み結局着なくて人にあげたりしているのだとか。

洋服や着物のおしゃれにも手を抜きませんね!

ジル・サンダーPRADAで買い物が多いみたいです。

林 真理子 画像 林 真理子 服  画像
http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/

ステキに着こなしていますね!
数年前に買ったシャネルのスーツも
ステキに着こなしていました。

着物も結構着ているようですね。
宮古上布という沖縄の麻の着物だそうです。

林 真理子 着物 画像
http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/

 

やはり、バブルを経験してきたからか
お金の使い方がハンパない感じがします!

自身で財を築き、
年収が3億?!といわれる時代もあったそうなので
それはそれで、いいのかもしれませんね。

1980年代に「ねたみ・そねみ・しっとを解放」と
ありましたが、

林さんは、会社を受けても不採用が続き
ブスとさんざんののしられてきた不遇の時代がありました。

それでも
「私、欲しいものは必ず手にしようと思うんです!」

「徹底的にやるんです。」

「たとえば、本気で結婚したいなら、
親戚の伯母さんにでも頼んでお見合いすれば
いいんですよ。”ええっお見合いするぐらいなら
結婚したくないなんていう娘がいるけれど、
結婚ってどちらかしかない。」

「本当に結婚したいと思って、
親戚の伯母さんにでも頼んで、
お見合いするか、あぁ最高の恋愛をした相手と
ようやくそこに(チャペルの前)立てたと
思えるかどうか….。」

一度や二度の失敗でヘコたれないハングリー精神は
ハンパないです。

その日々のたゆまぬ努力が現在の林さんに
つながっていたのですね。

女優さんにもライバル心むき出しでしたね。
「私はずうっと黒木さんのことを意識していた」
コメントしていました、

 

以前の林さんに比べても、
現在はとてもキレイになっていると
感じます。

林 真理子 画像

ある意味「勘違い」って大事なのだなと
林さんを見て感じました。

金スマの林さんにも注目していきたいと思います。

関連記事:アンミカ結婚!旦那は?ヒルナンデスのコーデや国際的スパイって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 妊娠・出産, 熱愛・結婚, TV・CM » 林真理子金スマに出演!アグネス論争や勘違いとは?夫や子供って?