ときめきトゥナイト新刊について!懐かしのアニメやゲームも紹介 | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

ときめきトゥナイト新刊について!懐かしのアニメやゲームも紹介


2012年8月9日
池野恋先生の「ときめきトゥナイト」
描き下ろし単行本「真壁俊の事情」が、
電子版と同時に発売される。

池野先生の「ときめきトゥナイト」について
調べてみました。




書いた方は

池野 恋(いけの こい)先生

池野 恋 画像

1959年4月16日生まれ 54歳
血液型 B型
岩手県花巻市出身
花巻市石鳥谷町在住

本名は、土田つゆ (との情報がありました。)

1979年『りぼん』増刊号(集英社)
「HAPPY END ものがたり」でデビュー。

主に『りぼん』などで活動。

 

エフエム岩手のキャラクター「けんたくん」や

岩手県警察の
雉のケン太くん

池野恋 雉のケン太くん 画像
http://blogs.yahoo.co.jp/soramamenohaha/29698014.html

安全のぞみちゃん」のデザインを担当していました。

池野恋 画像
http://ameblo.jp/daimankaitori/image-11549027772-12570725679.html
岩手の方は、みかけたことがある方もいるはず!
うらやましい話ですね~。

安否って?

2011年3月の東日本大震災当時、

岩手に住んでいた池野先生。
安否を心配する声がたくさんあったそうです。

雑誌「cookie」の公式ツイートで無事だったことが
確認されたそうです。

結婚もされているようですね。
結婚式には、アニメで江藤蘭世役をやった原えりこさんも
招待されていたみたいです。
デビュー当時から、絵のクオリティーが高くて
現在に至るまで、池野先生の絵とすぐわかる
オンリーワンな絵を描き続けています。
「ときめきトゥナイト」って?

1982年から1994年までりぼん(集英社)に
連載されていた人気漫画。

「ときめき」っていう乙女にはたまらないワードでワクワクするような
ストーリー展開が楽しめます。

単行本全31巻(本編全30巻+完結編「星のゆくえ」)

第1部 主人公・江藤蘭世(えとうらんぜ)

吸血鬼と狼女を両親にの間に生まれた
魔界の女の子・蘭世。
転校先の同級生・真壁俊に片思いをしています。

ときめきトゥナイト 画像

持ち前の変身能力を使って、真壁くんに接近しようとする蘭世。
俊の幼なじみの神谷曜子に邪魔され、

 

 

両親にも「人間なんかに恋するな」と注意を受け

ときめきトゥナイト 画像

蘭世に一目惚れした魔界の王子アロンが
同居することになったり・・・恋は前途多難。

 

恋を中心に描いたファンタジーラブコメディ。

 

 

第2部の主人公・市橋なるみ(17~22巻)

ときめきトゥナイト 画像

市橋なるみは、蘭世の弟・鈴世とは、
幼いころからの恋人同士。
蘭世と俊の結婚式でもらった紅茶を飲み
能力が芽生え、鈴世は突然意識不明の状態に・・・

 

第3部の主人公・真壁愛良(まかべ あいら)

ときめきトゥナイト 第2部 画像

蘭世と俊の間に、長男卓が生まれ、
その後に誕生した長女の愛良。

小学校3年生になった愛良。
新しい力に目覚め、メヴィウスに魔界の大魔女に
なると言われ・・・
3人それぞれ、さまざまな困難に立ち向っていきます。

 

完結編「星のゆくえ」

ときめきトゥナイト 星のゆくえ 画像

高校生になった愛良、サッカー部の
コーチ・新庄彬水が
実は、幼い頃同じペンダントを持っていた
開陸だったという展開・・・!完結編となっていました。

 

1982年にはTVアニメ化もされていました。

ときめきトゥナイト 画像

あんまり、再放送とかしなかったですね。

 

 

ちょうど「魔法の天使クリーミィマミ」とかも
同じ頃に放送していました。

クリーミィマミ 画像

結構好きだった方も多いのでは?
こんなDVDもでているみたい。

かなりお値段がはるけれど、売り切れになっているのをみると
まだまだ人気があるんだな~って思います。

鼻声で「としお~」とかマネしてたな~。

 

「真壁俊の事情」って?

「ときめきトゥナイト」の15年ぶり新刊。

真壁くんの視点で描かれた蘭世との出会いや
プロポーズ秘話など、8つのエピソードが収録されるそうです。

オール描き下ろしの単行本が発売されるのは、
集英社の少女マンガ史上初だそうです。

 

7月26日に発売された「Cookie」9月号(集英社)に
ときめきトゥナイト 真壁俊の事情」 第1話を収録。

cookie 9月号 画像

また、電子書籍アプリ「マーガレットBOOKストア!」で
第1話を無料配信しています。

8月9日~9月8日まで
「ときめきトゥナイト」1巻~5巻を無料配信するそうです。

また、8月9日
少女時代の紫式部を描いた「わかむらさき」
同時発売するようです。
原作は黒方薫さんが手がけています。

わかむらさき 画像

「りぼん」を読んでいた女子には、
ちょっと気になる話題でしたね!

~オマケ~

ちなみに、こんな画像もありました。

こちらは、覚えてますか?
多田かおる先生の「愛してナイト」のハーピット。

 

ハーピット 画像

ちがうヴァージョンもでていました。
遊んだことがある方もいるのではないでしょうか?
ゲームと占いが出来るので、女子にはたまらないアイテムでした。

 

まだまだ、現役で現在も活躍している先生がいるのは
とっても嬉しいことですね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 気になる記事 » ときめきトゥナイト新刊について!懐かしのアニメやゲームも紹介