クリープハイプMステ憂燦々初登場!ファン賛否両論?wikiは? | トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

クリープハイプMステ憂燦々初登場!ファン賛否両論?wikiは?


クリープハイプ 画像2013年8月2日に
ロックバンド・クリープハイプが
『ミュージックステーション』に初出演
するそうです。

ファンからは正反対の意見が
飛び交っています。

インディーズから人気の
彼らについて調べてみました。




クリープハイプ

クリープハイプ 画像

東京・下北沢を中心に活動する4ピースバンド。

何に似てるとも言われないような、
ちゃんと自分の歌がそこで鳴っているバンドにしたいと
結成されたそうです。

~現在のメンバーーになるまで~

2001年
尾崎さんが地元の友達と3ピースバンド・クリープハイプを結成。

2008年
当時のメンバー2人が脱退。

西やんこと西田さん(Ba)

笑うと小野真弓さん似
とにかく優しく、ベースがうまかったようです。

美代君こと三代さん(Dr.)

背が高くて足も長い。
ドラムはすごくうまかったそうです。
あんなドラマーみたことないしこれからもみることがないと
絶賛するくらいすばらしいドラマーだったそうです。

かつて、美代君がライブ1本目でかつてない程の大遅刻をしたそうで
それ以来、2人とステージにたたなかったそうです。
尾崎1人のユニットに。

2009年
小川・長谷川・小泉の3人が加入し本格的に活動開始。
2011年
音楽専門誌やテレビ、ラジオへの露出が増えていきました。

2012年 4月18日
アルバム「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」で
メジャーデビュー!!

 メンバーは?

尾崎世界観(Vo&Gu.) おざきせかいかん

尾崎世界観 画像

本名 尾崎祐介
1984年11月9日 生まれ 28歳
身長 166cm
血液型 O型
東京都出身

「世界観」という名前は?

2005年 初期メンバー時代の頃 ライブ観覧者から言われた
「世界観がいいね」といわれ、ふざけて名前にしてみたら
定着してしまった感じとインタビューで、
こたえていました。

子供の頃の写真がありました。

尾崎世界観 子ども 時代 画像

めっちゃかあいいですね!

幼い頃から、人が話す言葉を
すごく気にしていたそうです。
父親が、よく本を読んでくれたらしく
どういう意味かわかるか?と
考えさせてくれたのだとか。
それが、今の詩に影響しているのかもしれないですね。

父親が家でかけていたフォークがきっかけで
ゆずを聴くようになり、
バンドをやりたいと思ったきっかけは、

BUMP OF CHICKENだったそうです。

bump of chicken 画像

歌詞は、野狐禅にすごく影響を受けたのだとか。

野狐禅 画像

東京23区推奨オモイデ収集袋

尾崎さんのルーツをたどってみるのも
おもしろそうですね!

 

小川幸慈(G) おがわ ゆきちか 2009年11月~加入

小川 幸慈 画像

クリープハイプのムードメーカー的な存在で
いじられキャラ。

小川さんと同い年 28歳?くらいとの情報がありました。
身長も同じ位で166cm

尾崎さんとは、府中のFLIGHTという
ライブハウスで知り合ったようです。

追記:ゆきじとゆきちかとの情報があったのですが

ゆきちかさんのようです。 (訂正しました。)

 

長谷川カオナシ(Ba.Vi) 2009年11月~加入

長谷川 カオナシ 画像

本名 北村新太郎
1987年9月23日(25歳)(Dr)
血液型  AB型
東京都出身

 

小学生のときにピアノとバイオリンを習っていたそうです。

クリープハイプがインディーズの頃から
ライブハウスに、バンドを観にいっていたようです。

高校時代に組んだ3ピース・バンド
東京Freestyle CLUBで活動し
2009年に脱退したそうです。

東京Freestyle CLUB 画像

その後、
何かインパクトのある名前で活動したいから、
自分にDQNネームみたいな感じで
カオナシ」付けたそうです。

長谷川カオナシ」と名乗り始め、
ひとりでライブハウスに出るようになった時
尾崎さんからサポートでベースを弾いてほしいと
連絡を受けたようです。

UAさんの歌う童謡「うたううあ」がお気に入りだそうです。

うたううあ 北村 道子 画像

UAさんの独特な歌い方が魅力ですね。
親子で楽しめます!

小泉拓(ドラム)こいずみ たく 2009年11月~加入

小泉 拓 画像

1979年1月8日?生まれ 34歳
血液型 A型
東京都出身

小学校の時、盆踊りでの和太鼓の音を聴き
打楽器に興味を持ったようです。
小学校6年まで、サッカー少年だったそうです。

小さい頃から残響音に対する恐怖心があったようで、
お寺の鐘のゴーンっていう音がいつまでも残っているのに
恐怖感があったようです。
それを自分で制御したいと思ったのだとか。

中学生のとき「THE BLUE HEARTS」、
大学のときに「BLANKEY JET CITY」に
ハマっていたようです。

BLANKEY JET CITY 画像

BLANKEY JET CITYもかっこよかったですね。
浅井さんは、UAさんとAJICOで活動していました。

その後、ライブで尾崎さんの尖がっている姿をみて
お客さんを惹き付ける彼に興味を持っていったそうです。

 

Mステ登場で賛否両論って?

「Mステにクリープハイプ出るのか、高まるわ!」

「タモリさんと尾崎世界観の絡みが楽しみすぎる」

「Mステ楽しみすぎる!クリープハイプ!」

出演を心待ちにしている声と

 

「本音を言えば、クリープハイプのMステ出演は嫌です」

「クリープハイプMステ出て欲しくない」

「うれしいようなさみしいような…複雑なり」

出演して欲しくないとの声もありました。

尾崎さん自身も、

「メジャー進出したアーティストが変わっていく
寂しさを、自分も感じたこともある」

共感する意見を話していました。

今まで、LIVEでCDを手売りしてきた経験もたくさんある彼ら。

そろそろ、その頑張りが報われてブレイクして欲しいキモチと
アンダーグラウンド的なマイナーな感じが好きだった
ファンにとっては、さみしいキモチもよくわかります。

 

ですが、

このまま埋もれて解散し聴けなくなってしまうのは
あまりにもったいないバンドだと思います!

ブレイクしてたくさん彼らの曲を
聴いていける方を選びたいです。

 

憂、燦々 PVは?

憂、燦々(ゆう、さんさん)
CMでのタイアップ曲を、Mステで演奏します。

 

ニューアルバムは、『吹き零れる程のI、哀、愛』収録の

 

ラブホテル』や『社会の窓』を演奏して欲しいという
声もけっこうありました。

彼らの曲で、「オレンジ」という曲は、
なんだか、チャットモンチーに曲調や歌い方が
似ている気がしました。

恋愛系の歌が多い彼らの曲。声も賛否分かれますが、
一度聴くと、また聴きたくなる中毒性があるな~と感じました。
ブレイクするべくして出てきたクリープハイプ!

Mステでは?

クリープハイプ 画像

タモリさん「なかなか売れなかったんだよね」

尾崎さん「12年間、バイトしながらよくMステ観てました。」と

コメントしていました。

クリープハイプ 画像

彼らを応援していきたいと思います。

関連記事:MステSUPERLIVE2012初出演 凛として時雨 新曲は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク


>

関連記事


次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜

この記事のコメント

小川さんの名前の読みは
ゆきじではなくゆきちかです…
[...] 関連記事:クリープハイプMステ憂燦々初登場!ファン賛否両論?wikiは? [...]

この記事へのコメント

トレびあ 〜Onicoの気になるニュース〜 TOP » 音楽系 » クリープハイプMステ憂燦々初登場!ファン賛否両論?wikiは?